豆まいて、豆食べて、恵方巻き!

今日は節分ですね~。

 

豆まきと恵方巻きの準備もオッケー!

でもちゃんとしたやり方を知らなかったのでGoogle先生に聞いてみました。

 

IMG_3528

 

まず、豆をまくのは家族全員ではなく、年男、年女、厄年の人など1人がやれば良い。

なるほどー、では我が家では本厄真っ最中の私が代表で!

 

豆を家の外に向かってまく…ふむふむ。

そして家の中にまく…ふむふむ。

食べる豆の数は年齢の数+1個。

わー、今まで年の数だけしか食べてなかった!

ということで今年は+1個の41個!

 

まき終って豆を食べだしたのですが、

41個って結構きついですね~(^^;

食べ終わった頃にはノドがカラッカラ。

 

 

 

そしていよいよ恵方巻き!

今日の晩御飯なので、新宿さぼてんのヒレかつ入り恵方巻きにしてみました(^^)

 

IMG_3529

 

今年の方角、南南東を向きながら、妻と無言でムシャムシャ。

ノドにつまらないように良く噛みながらムシャムシャ。

 

これも結構きっついな~。

途中で水分摂りたくなっても我慢して何とか食べ切りました。

 

もっと年を取ったら食べる豆の数も増えるし、

恵方巻き食べるのもしんどくなるだろうし、

なかなかに節分はきついイベントになるかもしれません~。

 

今月はバレンタインデーもあるから、チョコもたくさん食べなきゃいけないし…。

ダイエットしなきゃですな~。

あ、そんなにもらえないか(笑)

 

今年も良いことありますように!

 

ではでは~。