結婚相談所の成婚退会と親への挨拶、どっちが先?

成婚退会の手続きしてきました。

今月で成婚退会となる男性会員さんの成婚退会手続きをしてきました。

場所はいつも面談で使っていたカフェです。

面談時はいつも飲み物だけでしたが、今日はお祝いでスフレケーキ。

今度、彼女も交えて改めてお祝い会をすることにしました。

 

 

毎月の面談も今日でお終いなんて思ったら

嬉しいはずなのにちょっと寂しくもあり複雑な気持ちになっちゃいましたが…。

今度彼女も一緒の時はきっと話せないので、たくさん婚活を頑張ったことへの労いと、

婚活をした感想を聞いたので、近い内にホームページでもご紹介したいと思います。

 

そんな彼ですが、明日彼女のご両親にご挨拶に行くということで

ちょっと緊張してるみたいでした。

実際プロポーズするよりも緊張するかもしれませんね。

 

今回、成婚退会をしてから親御さんにご挨拶という流れになりましたが、

いつご挨拶をするのが良いの?と思う方もいらっしゃると思うので

今日は結婚相談所の成婚退会のタイミングは、

親に挨拶をする前か後かについてお話します。

 

親に会ってから成婚退会が望ましい

結論としては、オススメなのは親に挨拶をして

了解を得てから成婚退会が望ましいです。

 

なぜなら親がいきなりの展開に驚いてしまうことが稀にあり、

そうなると障害になってしまう可能性があるからです。

 

中には婚活をしていたこと自体を知らない親もいて、

そこへいきなり結婚相手が登場したら、それは驚いてしまうでしょう。

なかなか普段からコミュニケーションを取っていない親子だと、

こじれてしまうこともゼロではありません。

 

ただし、注意して欲しいのは成婚退会前に親に会うかどうかは、

結婚相談所の婚活のルールとしては絶対ではない、ということです。

 

成婚退会の後にこじれてしまうのを避けたいので

結婚相談所としては成婚退会前に親の了解を得てから、と勧めていますが、

いろいろな親子関係があるでしょうから、

成婚退会前に親にも結婚の了解を得ることが望ましい、

さらにはもし婚活のことも話していないのなら真剣交際辺りでは伝えておく、

そうやって親を安心させることも婚活中にしておきたいことです。

 

過去に結婚相談所での出会いを両親へ紹介するタイミングについて書いたので、

こちらでご紹介しておきます。

結婚相談所での出会いを両親へ紹介するタイミングはいつ? 結婚相談所での出会いを両親へ紹介するタイミングはいつ?

 

親の性格は一番子供である婚活者がわかっているでしょうから、

土壇場で障害になってしまわないように

早め早めに応援してもらえるよう行動してみて下さいね。

 

ではでは~(^▽^)/