どんな人生の終わりを描いていますか?

東京都中野区の結婚相談所/婚活サポート エバーパートナーズ

 

お見合いの人気ポイントで待ち合わせ

 

今日は渋谷のマークシティ内、渋谷エクセルホテル東急のカフェでお待合わせ。婚活をしている人ならきっと行ったことのある、渋谷のお見合い人気ポイントですよね。

 

そこで誰と待ち合わせかと言うと、お見合いの付き添い・・・?ではなくて、じゃあ、自分のお見合い・・・?でももちろんなくて、中学からの同級生との待ち合わせでした。

 

彼は10数年、保険の仕事をしていて毎年300件ほどの契約を取っているスーパー営業マン。保険の業界のことあまりわからないので300件って数はあまりピンと来ませんが1年が365日だから・・・と思うとすごい数です。今ではファイナンシャルプランナーとしてお金の考え方や使い方のセミナーもばりばりやっていて、先日会った時に何か一緒にできたらいいね!って話をしてたんですが、そのことをちゃんと覚えていてくれて、会うことになりました。話には聞いてたんですが、何でも保険営業職の団体の執行役員もしているそうで、業界だとすごい人みたいです。あんまりすごさが伝えられないのがもどかしいですけど・・・(^^;

 

でも少し話していたら彼のすごさが伝わってきました。肩書きとか実績を見るともちろんすごいんです。でもそれを鼻にかけて話すような自信家じゃなく、すごく謙遜しながら「僕みたいなのが言うのもなんだけど・・・」って言葉が口癖か!ってくらいちょこちょこ出てきて、その後ズバッと意見を言う。これは逆に自信があるからできることですよね。さすが営業トップという印象でした。いや~いろいろと勉強になりました(^^)

 

 

視点をどこに置いているか?

 

彼はお金に対する使い方、考え方みたいなマネー・プランニングが専門分野なのですが、それは一つの手段で、目的はその知識を知って人生の「幸福度」や「満足度」を向上させるお手伝いをしたい、というビジョンを持って仕事をしています。言わばライフ・プランニングってことですよね。

 

その点、婚活にもすごく共通点があり、結婚も自分の人生の中で起こりうるイベントの一つで幸せな人生を送るための一つの手段です。結婚をしたくない、と話す独身者の多くは「自分のお金と時間を減らしたくない」ということを理由に挙げますが、それが本心なら確かに結婚をしないことも一つの選択肢。でもそれって「今」を楽しもうとしている視点です。逆に人生って言う大きな一つのくくりで考え「人生」を楽しもうという視点で見てみると、自分がどんな人生を送れば幸せになれるかって考えた時には、やはり結婚をして家族を作ってという「手段」も必要なんじゃないかなと私は思います。

 

どんな人生の最期を描いていますか?その時、自分の周りには誰がいますか?

その状況を実現させるために、今すべきことは何ですか?

 

この考え方ってライフ・プランニングの根本だと思うんですけど、婚活しようかな~?結婚はしなくてもいいかな~?って思っているアラフォー以上の方たちに、今一度考えてみてもらいたいなと再認識した一時でした。

 

近い内に彼と一緒にセミナー企画なんかも立ち上げてみたいと考えていますので、ご期待下さい!!

 

ではでは~。