こどもの日にのぼったのはコイじゃなくてメダカ

こどもの日にのぼったのはコイじゃなくてメダカ

メダカを飼ったら大喜び

昨日はこどもの日。

最近生き物に興味津々の娘と一緒にメダカを飼い始めることにしました。

こどもの日だからコイにしたいところですがさすがに無理なんでメダカです。

 

いざ熱帯魚屋さんに行くと僕の方が興奮気味で…。

昔、実家で熱帯魚を飼って世話していた頃を思い出しました。

ダイビングを始めてからは水中で見て癒されてましたが最近はめっきり潜らなくなっていたので、サカナ熱が一気に沸き上がりました。

 

店主さんに聞いたら、最近メダカ飼う人増えているそうです。

お家時間が増えたからでしょうね。

 

帰ってから水槽を掃除したり、敷石を洗って準備をしたり。

エサをあげて寄ってくる姿にとても癒されるし、それを見て娘も大興奮してます。

今年のゴールデンウィークはお出かけはしてあげれなかったけど、とても喜んでもらえたみたいです。

 

何をしたら嬉しいかは聞けばいい

デートでは相手が喜んでもらえることをしてあげるのが一番いいです。

そのためには「何をしたいか」を聞かないといけませんね。

言わないで察することも大事だけど、そのためにはいろいろと相手のことを知っていないと難しいから、

出会ってすぐのうちは聞いてしまうのが一番です。

 

それから、これは経験値もいることだからプラスαで良いですけど、

聞くだけじゃなくて自分の中でも提案できるものをある程度用意しておきましょう。

ただ聞くだけだとノープランの人と思われてしまうから、

相手の好きそうなことからいくつか選択肢を準備しておいて提案してみるのが良いですね。

 

2回目以降は会話の中からヒントを探る

一番最初のデートはそうやって聞いてしまえばいいですが、その後は会話の中からヒントを見つけておいたり、

街を歩いている間に見かけるいろいろなものについて話をして、そこから興味のありそうなことを探って行くといいですね。

ベストは会話の中でその好きそうなこと、したいことを次のデートにつながて約束までしてしまうこと。

相手が好意を持ってくれていれば難しいことではないし、積極性や自分の好意を伝えることもできます。

 

その場で約束までできなくても、後日「この前言ってた○○に行きましょう!」って提案すれば良いです。

会話の中でヒントを見つけておけば以降のデートでの選択肢の精度が上がるし、

話したことを覚えていてくれたら女性も嬉しいはずです。

 

相手を楽しませよう、会って良かったって思ってもらいたい、そういう気持ちでデートして行けばきっと女性の気持ちも前に進んでいきますよ。

 

今できることを頑張りましょう!

ではでは~(^▽^)/