頑張れニッポン!頑張れコンカツ!

東京都中野区の結婚相談所/婚活サポート エバーパートナーズ

 

オリンピック盛り上がってますね!

 

いよいよ始まったオリンピック、盛り上がってますね~。日本の反対側のブラジル開催は朝起きると嬉しいニュースが飛び込んできたり、今回は特に金メダルも多くて元気をもらえてます。残りも頑張れ!ニッポン!

 

さてさて、オリンピックの選手たちを見ていて、自分のほとんどの時間を練習に費やしてきて恋もあまりできなかっただろうから、引退してから婚活するのかな~なんて思って見てました。一方、このお盆の間にいろいろな方とお会いしたんですが、そんなことを思っていたからか、やっぱり人それぞれ考え方が違うもんだな~と考える機会がありました。その考え方とは、自分の時間をどう使うか、ってことです。

 

時間の使い方の多様化って、現代の結婚観にとって深刻なものだと思ってまして、いろんなサービスやものが周りに満ち溢れているから、今の時代は・・・なんて言うとじじ臭いかもしれないですが、時間に対する価値観が変わってきていて、結婚しない理由にしている気がします。

 

 

結婚して自分の時間を取られたくない、ってのは本音?

 

自分の休日を趣味に没頭して過ごしたい、という人は少なくないでしょうね。例えば婚活していても「山登りにはまってて毎週のように登ってます!」って言う山ガールと出会うと、自分も山登りしないとなかなかデートできないのかも・・・って感じて誘いづらくなっちゃいますよね。それでも出会いの多い若い時期や、異性と一緒に楽しむこともできる、山登りのような出会いのある趣味ならまだ良いんですが、そうでない趣味に没頭している場合、何だか自分でバリアを作ってしまっているようにさえ見えてしまいます。

 

そういう人に結婚しないの?って聞くとだいたい「結婚して自分の時間が無くなって、趣味の時間が減るのが嫌」みたいな返事が返ってきます。聞いちゃうとやっぱりバリアです(^^; 本音なんだったらそれがその人の考え方なので、納得するしかないんですが、そうじゃないんだったら結婚よりも趣味の時間が優先・・・、一生それでいいのかなぁ・・・、そのうち一人でいるのは寂しい、やっぱり結婚したいって思って焦って行動することにならないといいけど・・・。って思ってしまいます。

 

ただ、強がってそういうバリアを作ってしまってる、ということも考えられますよね。結婚したいっていう気持ちはあるけど、趣味も楽しいから続けたい。そうしている内に時間が経ってしまって結婚できるのかな?っていう気持ちになって、さらに趣味に没頭してしまった、みたいな。良くない意味で結婚を諦めようとしちゃってるんですよね。

 

そんな人に、是非言いたい!のは、結婚を諦める必要なんて全くない、ってことです。

 

結婚したら、自分一人の時間が減るのは当然です。夫婦や家族で一緒に過ごす訳ですから。じゃあ趣味の時間が減ってしまうのか、というと相対的には減ってしまうかもしれませんが、絶対ではないと思ってます。夫婦一緒にできる趣味だったら一緒に楽しむ夫婦の時間になるし、趣味をちゃんと理解してくれる相手と出会えば、新しい自分の時間の使い方に変化させて趣味を楽しんでいくことができるはずです。もし一人暮らしでそれまで家事に費やしていた時間が2人で分担できるようになれば、その時間だって有効に使えるし、夫婦で工夫すれば大丈夫ですよ!

 

私もいろいろと趣味が多い方なので、理解してもらえて助かってます。でもこれを書いちゃったので明日から家事の分担増えちゃうかもしれません・・・(^^; ま、それもいいですね!

 

ではでは~。