給湯器が壊れました。
自宅にガス栓の定期的な交換(?)でガス会社さんが来てくれたんですが、
その点検でどうもガス漏れの恐れがあると言われました。
調べてもらったら給湯器がガス漏れしてて、急遽使用禁止!
「いや、いきなり使用禁止って言われても…、お湯が出ないと困るんですけど…」
「法律上で使用許可できないんです…」
「いつ直りますか?」
「もう18年前の給湯器なので修理は難しく、新品に交換するのに数日はかかります…」
( ̄△ ̄;)
ちょっとびっくりしましたが、どうにも仕方ない…。
何とかしてもらえないか相談すると、
一時しのぎとして代替機を貸してくれて夜にはお湯が出るようになりました。
少しの間でしたが、寒くなってきたので
お湯が出るありがたみをしみじみ感じました。
当たり前と思っていると…
普段の生活の中で、水道からお湯が出る、シャワーのお湯が出る、
これが当たり前になってました。
当たり前って思ってると、そのことに感謝できません。
というか当たり前だからもう無意識になっちゃってて、
感謝する対象になっていないと言った方が正しいかも。
お湯が出ることのありがたみ、全然感じてませんでした。
それに、感謝と言う点では、
ガス漏れしてたのに大きな事故にならなかったこと、
給湯器の寿命は長くても15年だそうですが、18年も頑張ってくれたこと、
ガス漏れを見つけて下さったガス会社さん、
無理を聞いて下さって代替機を用意してくれた業者さん、
全てに感謝しないといけませんね…。
急に大きな出費で懐は痛いですが…(T^T)
このことに気づかせてもらったことにも感謝ですね。
婚活でも慣れてくると、
会ってくれるのが当たり前、
お茶をおごってくれるのが当たり前、
のように、特にルールになっていることは
当たり前に思ってしまいがちです。
でも本当は貴重な時間を割いて自分と会ってくれている、
お茶をご馳走してくれているのだから、
ちゃんと相手に感謝しないとだよね。
っていつも会員さんに言ってたのに…。
自分ができてませんでしたね。
反省です。
ではでは~(^▽^)/