IBJ調べ/恋人とのLINEの意識調査-冷めた原因とは?

IBJ調べ/恋人とのLINEの意識調査-冷めた原因とは?

交際中のLINEの意識調査

交際中のコミュニケーションで大切なツールであるLINE。

先日ポップ婚ちゃんねるの動画でも女性の意見VS男性の意見のような形で扱ったテーマですが、

この度、IBJが婚活中の会員に向けて意識調査をしてくれました。

その内容をご紹介します!

女性が日頃感じる男性のLINEのダメ出しを聞いてみた 女性が日頃感じる男性のLINEのダメ出しを聞いてみた 俺たちだって…!男のLINEへのダメ出しに一言もの申す! 俺たちだって…!男のLINEへのダメ出しに一言もの申す!

調査結果の概要

  • 1日における、恋人との理想の連絡回数は「2~3通」と回答した方が過半数!「3~4行の程よい長さ」の文章を好み、好感を抱く時間帯は男女ともに「夜」が6割超。「朝」や「夕方」を好む声も多い。
  • 男女ともに「何気ない内容」のLINEに好感を抱き(24%)「簡素な内容」を嫌がる(23%)男女別の特徴として、男性は「絵文字付き」のLINEに好感を抱き、「返信が遅い」のを嫌がる傾向。女性は「おはよう等の挨拶」LINEに好感を抱き、「何度も送られてくる」LINEを嫌がる傾向。
  • 男性の「アップの自撮り」アイコンは女性ウケNG。「風景写真」や「動物」「趣味」等の”お顔ではない”アイコンに好感を抱きやすい傾向が。
  • LINEがきっかけでお相手に冷めた経験がある方は、男性4割、女性6割にのぼる…!

データ引用元:株式会社IBJ

 

全体的にはこのアンケート結果にはとても納得です。

だいたい会員さんたちから聞くのと変わりません。

どんなLINEの仕方がいいのか悩んでいる男性は少なくないと思いますが、

簡潔にまとめると、

挨拶など何気ない内容を、

3~4行の長さで、

朝と夜送る、

くらいがちょうど良いのかもしれません。

 

アイコンについては自撮りNGも納得ですね。

女子に対しての意見も聞くので、自撮りはあまり望ましくないんでしょうね。

たまにプロフィール写真を気に入って使っている人もいますが、

あれもあまり評判良くないので、アイコンには使わない方がいいですね。

 

LINEがきっかけで冷めた理由

調査結果の4番目に出てくる、

「LINEがきっかけでお相手に冷めた経験がある方は、男性4割、女性6割にのぼる…!」

という部分の理由について具体的に書かれていたのでご紹介します。

(笑)の使いすぎ

30代女性

(笑)を多数語尾につけられると、馬鹿にされているように感じたり、保身や卑下の意図を感じて必要以上に不快になってしまいます。「ご飯行きませんか?(笑)」など。笑顔の意図であれば絵文字顔文字を使ってほしいです。

多用する人いますよね~。

あとwwwを使ったり。

「なんでそこで笑う?」みたいな時ありますよね。

使いすぎに注意ですね。

 

一問一答みたい

30代男性

どんなに盛り上げようとしても相手からは一言返信で、一問一答のような全然盛り上がらない素っ気ないLINEだった。

これも特に男性からよく聞きますね。

男性の送り方が良くないのか、女性の返しが良くないのか、

たぶんどちらもだし、相性とかもあると思うんです。

前向きじゃないのかなって感じちゃうことなので気をつけたいですね。

 

時間帯

30代女性

早朝や深夜など、時間帯を気にせず送ってくることに嫌気がさし、非常識だと感じた。

これに関連して遅い時間だったけど「明日見て下さい」と付け添えたから大丈夫、ということが過去にありました。

時間帯が良くないことに言及していたとしても、自分の都合で送っているということだから印象は良くないです。

生活リズムが違うのかな?とか余計な心配事にもつながりかねないので、良識的な時間帯に送った方がいいですね。

 

自分勝手なペースと内容

40代女性

執拗な回数、毎日十数件、長文LINEがくるだけでなく、「こうするべきだ」等、思い通りに私を動かそうとする内容が送られてきたから。

これはきついですね~。

そんなの嘘でしょ?って人もたまにはいますよね…残念ながら。

 

日刊俺通信

30代女性

自分のことばかり報告してくる俺通信や、会社の愚痴を送られ、こちらの気が滅入ってしまいました。

出ました、日刊俺通信。(笑)

あ、この(笑)も使いすぎに気をつけなければ…。

女性の気持ちはわかるけど…何とかつなげなきゃ、何を送ろうか…

という悩みの末だったりするんですよね。

愚痴はそもそもNGですが、俺の近況については関係ができてからならアリかと思うので、

今は男性が我慢!って感じでしょうかね。

 

絵文字がおじさん

20代女性

😅😄😁😆❗❓絵文字のおじさん感、あいさつと日記のようなLINEだった。

お相手はいくつくらいだったんでしょうね。

46歳の僕は、めちゃこの絵文字使います。

だっておじさんだもん。

そこは仕方ないとして、「あいさつと日記のようなLINE」というのがまずかったんでしょうね。

 

正しくない日本語

20代女性

『こんにちわ』や『ぢゃぁ』など正しくない日本語が気になってしまいました。

わかるなぁ、いますいます、そういう人。

男性で使っている人に出会って、最初は間違えているのかと思いましたが、

普段から使っているのを見るとちょっとねぇ…。

20代女性が相手ということで、あえて狙ったのかなとも思いますが、撃沈しましたね。

プライベートで使うのは自由ですけど、こういう意見もあるのだから婚活では控えた方がいいですよね。

 

距離感を大切に!

こうしてリアルな意見を見ていると、やっぱりLINEって難しいなぁと思います。

でも、日頃のコミュニケーションを取るにはやっぱり欠かせません。

初めは無難に進めて、仲が深まってきたら少しずつ砕けて、

会って話す時と同じように相手との距離感を測りながらやりとりすることが大切ですね。

 

エバーパートナーズでは、初回のデートの時にどんなLINEをしているか、

そのペースなどをデートの話題として話すことを勧めています。

時間帯を気にする、気にしない、

絵文字を多用する、しない、

など相手のクセがわかっていると地雷を踏む確率も減ると思いますよ!

 

今できることを頑張りましょう!

ではでは~(^▽^)/