写真と違う!とがっかりされないプロフィール写真を使おう!

写真と違う!とがっかりされないプロフィール写真を使おう!

会いたかった人なのに会ってみてがっかり

プロフィール見て素敵な人だな~と思ってお申込みをしたら

お見合いが成立して会えるの楽しみ~♪って思ってたのに、

いざ待合せ場所に現れたお相手は写真とは別物だった…。

 

婚活をしていると何度か経験したことあるのではないでしょうか。

結婚相談所でプロフィールに使う写真は専門スタジオでプロに撮ってもらうことがほとんどですし、

マッチングアプリでは自分でアプリで加工した写真を使うことだってできます。

あ、結婚相談所のシステムでもカジュアル写真などで使っている人もたまに見かけますね。

 

今回はそんなプロフィール写真について、がっかりしないための考え方をお伝えします。

 

写真に過度に期待しない

写真はプロフィールの中でも第一印象になる大事な要素です。

なので良い写真を使いたい、カッコよく、きれいに見せたいものです。

 

今ではほとんどありませんが、スタジオが大幅に修正を入れてしまうことも以前はありました。

ただ少なくなったとはいえ、今でも多少修正は入っています。

ちょっとしわやシミを消したり、細く見せているなんてこともあるかもしれません。

 

さらには、スタジオで写真を撮る時はプロのメイク、ヘアメイクが施されています。

お見合いで実際に会う時にそれをどこまで再現できるか、その違いもあります。

 

また、中には数年婚活をしていて何年も前の写真をずっと使っているなんてこともあります。

それだけ時間が経っていれば顔つきや体型も変わっているかもしれません。

でも…その写真の方が良かったりすると差し替えたくなくなっちゃって、

ついつい昔の姿のままということもあります。

 

よくプロフィール写真は2割増し、と言いますが、

ホントにそのくらいに思っておいたらちょうど良いですよ。

 

写真と違うのはお互い様

多少の修正や時間的な経過もあって写真と実物が違うように見えたり、

写真は2割以上増しになっている場合があります。

でも、それってお互い様です。

 

自分が「写真と違う!」って思っているのと同じように

お相手の方もそう感じているかもしれません。

撮っている条件は一緒なんですからね。

 

もしお会いした時に違うと思ってがっかりしてしまったとしても、

それを表に出さずに上手く大人の対応ができるといいですね。

 

写真は大事。

写真は本当に大事です。

なかなかお見合いが組めなくても、写真を変えるだけで好転することはよくあります。

 

写真が良くないとプロフィール自体が見てもらいにくくなり、

なかなか直接会う段階まで進めなくなってしまいます。

でも加工しすぎて会えたとしても会ってがっかりされてしまってはこれまた先に進めません。

 

そうならないようにできることは、

  • プロのスタジオでなるべく自然で再現可能な写真を撮ってもらう。
  • 写真と今が違うようだったり、時間が経っているなら差し替える。

といったことです。

写真詐欺!なんて思われないように注意して婚活を楽しんで下さいね!

 

今できることを頑張りましょう!

ではでは~(^▽^)/