自分の性格を把握して、自分に合った婚活をしましょう!

自分の性格を把握して、自分に合った婚活をしましょう!

四連休が終わりました!

お天気には翻弄されましたが、お見合いにデートに会員さんたちも充実した連休になっていたように思います。

お見合いはオンラインになることも多くなりつつあって、どこのホテルのラウンジもだいぶ空いていたようですね。

吉祥寺の第一ホテルにも久しぶりに行きましたが、ガラガラでした。

「今の時期、デートどうしたら良いですか?」って聞かれると、ホテルのラウンジやレストランをお勧めしちゃってます。

どこのお店もしっかり対応はしてると思うんですが、入口で消毒したりマスク着用が必須だったりとやっぱりホテルはちゃんとしてるので安心ですよ。

交際スタート後の他のご縁

ありがたいことにこの連休中はお見合いのお申込みもたくさんいただきました。

この連休でお見合いして交際することになった会員さんにも、他の方からのお申込みをいただきました。

気持ちとしては交際が始まったばかりだからそちらに集中して欲しいけど、せっかくのお申込みなのでと思って取り次いだら…

“まだどうなるかはわからないから残念なんですが…今回のご縁もあるので申し訳ないですがお断りしていいですか?”

って連絡くれました。

すごく丁寧で誠実な対応ですよね。

取り次ぎをした私にだけではなく申し込んで下さった方に対しても、

そして交際になった相手に対しても配慮があるように感じられました。

そういう雰囲気が写真から伝わるのか、すごいイケメンだったり条件良かったりするわけじゃないんですが

継続してお申込みいただけています。

※●●さん、ごめんね!

「この人だ!」と感じた人を逃さないようにしよう

結婚相談所では、複数人のお相手と同時進行で交際が可能です。

しかし、先ほどの会員さんのように、「一人だけに絞って交際をする」選択も時にはアリかもしれません。

やはり、運命の人、ご自身が「この人だ!」と感じる人といつ出会えるかは分からないですからね。

複数人と同時進行をしていると、「この人だ!」と思えるお相手に出会えても、「もしかしたらこっちの人の方がいいかも……」と、迷ってしまわれる人も多いです。

そんな時に、同時進行をせず一人だけと交際をしていれば、お相手への迷いも消え、スムーズに成婚まで辿り着けるのではないでしょうか。

もちろん、同時進行がダメと言っているわけではありません。同時進行をすると出会いの幅が増え、何よりも効率良く婚活できます。

しかし、「同時進行をしていて、どのお相手が良いのか選べない」という人は、同時進行をやめ、一人だけと交際すれば、「この人だ!」と感じた人に思いっきりアタックできるでしょう。

同時進行をせず、一人だけと交際するのも、ひとつの選択肢だと考えてくださいね。

自分自身の理解が大切

先ほどの会員さんは、思いやりのある人だから、お見合いをしてもほぼ断られません。

そして会ってしまうと断りづらくなってしまう。

それを本人もわかっているから、たくさんの人に会い過ぎないように自分でコントロールしたい、と婚活スタート時に言っていました。

複数の人と並行交際しながらも最終的に決断できる人だったらそれで良いです。

でも自分でそれが向いていないと思うのならば、

一人ずつちゃんと向き合う方が上手く行くでしょう。

結婚相談所での婚活は今まで出会いがなかった人でも急に出会いが増える特殊な出会い方ですから、自分自身を理解してその環境に合わせた行動と判断をしていけると良いと思いますよ♪

時には過去を振り返ろう

結婚相談所、一人での婚活問わず、時には過去を振り返ってみるのも大切です。

過去の恋愛や体験を振り返ると、自分の性格が理解でき、思わぬ気づきや発見があるかも知れません。

もちろん、婚活は相手に自分がどう見られるかが大切です。しかし、相手に自分のことを知ってもらうためには、まずは自分が自分のことを理解しなければいけないのではないでしょうか。

そのためにも、時には過去を振り返りましょう。過去の恋愛や体験から、「あの時はこうだったな」「あの時こうしていれば」など、楽しかった思い出や後悔していることが出てくるはずです。

過去の失敗や体験を活かし、今後の婚活に繋げられれば失敗が失敗ではなくなります。

自分の性格を客観的に理解する

先ほどの『過去を振り返る』に付け加えて、自分の性格を理解する時は、客観的に自分を見ることが大切です。

やはり、客観的に自分を理解できている人の方が、自分の欠点や長所なども分かり、婚活も上手くいく傾向にあります。

「けど、自分を客観的に見るのってなかなか難しいよね……」こう思った人もいるのではないでしょうか。

そんな時は、ぜひ結婚相談所の力を借りてください!自分で自分のことを客観的に見るのは確かに難しいです。

しかし、結婚相談所では、あなた専用のカウンセラーが客観的なアドバイスをいたします。
時には厳しいアドバイスや、意見がぶつかり合うこともあるでしょう。そんな時でも、「これが客観的に見るということか!」と、前向きに捉えて頂けると嬉しいです。

「自分のことを客観的に知りたい」という人は、ぜひ私と二人三脚で婚活をしてみませんか?

まとめ:自分にあった婚活を進めていくことが大切

婚活には、アプリや相談所など様々な形があります。また、婚活をしている全員に結婚相談所が合うとは思いません。

婚活を頑張っている人に伝えたいのは、「誰にでも向き不向きがあるので、自分の性格を理解し、自分に合った婚活を進めるのが大切」だということです。

その方法が結婚相談所の人もいれば、アプリや婚活パーティーの人もいるでしょう。どんな方法であっても、自分に合っていればそれで大丈夫です。

ぜひ、自分自身を理解して、自分に合った形で婚活を頑張ってくださいね。

今できることを頑張りましょう!

ではでは~(^▽^)/