よくあるご質問-お見合い時の服装・身だしなみについて

よくあるご質問-お見合い時の服装・身だしなみについて

お見合いにふさわしい服装・身だしなみ

男性の服装

服装は基本スーツです。

清潔感があり、爽やかなものを選びましょう。

スーツのしわやヨレはあらかじめクリーニングに出して、

シャツもアイロンをかけたものを着ましょう。

靴やカバンに汚れや擦り減りがないかも事前に確認しておきましょう。

 

余裕があれば婚活用に新調しても良いですね。

デザインには流行りがありますし、

サイズがフィットしていた方が素敵に見えます。

コーディネートのサービスもありますから、

自分だけでは選べないという方も安心して下さい。

 

NGの服装

ノージャケット、ノーネクタイ、ジーンズ、スニーカー、リュックサック、派手なアクセサリーなど

 

男性の身だしなみ

女性は不潔を嫌うのではなく、「清潔でないこと」を嫌います。

なので不潔感を連想させるものは特に気をつけたいポイントです。

 

寝ぐせ、鼻毛、髭の剃り残し、目やに、耳毛、耳カス、口臭、フケ、肌の荒れなど、

家で準備する時はもちろん、お見合い前にもお手洗いで確認しましょう。

それからコロンや香水は好き嫌いがありますから、つける場合は強すぎないように気をつけて下さい。

特に指先の爪は女性が見ているところでもあります。

深爪ギリギリ、いや深爪になってしまったとしてもきちんと白い部分がないように切っておきましょう。

決してゴミなどが詰まっていたり、黒っぽく見えるようなことのないように気をつけましょう。

 

女性の服装

女性の服装も清潔感があって爽やかなものが男性に好まれます。

こだわる必要はありませんが、ブラウスにスカートかワンピースが無難です。

靴やカバンに汚れや擦り減りがないように気をつけて下さい。

 

余裕があれば女性もコーディネートのサービスがありますので、

婚活に適したデザインや色遣いの洋服を選ぶと良いでしょう。

 

NGの服装

パンツ、派手な色使い、カジュアルすぎる、アクセサリーをつけすぎる

 

女性の身だしなみ

女性は普段から身だしなみに気をつかっている方が多いですが、

敢えて挙げるとすれば、お化粧を派手にしすぎない、

コロンや香水をつけすぎない、と言ったところです。

 

口紅が濃すぎるとティーカップやストローにべったりとついてしまうことがあるので、

程良い濃さの口紅にするかリップの方が望ましいでしょう。

 

TPOに合わせた服装を

ここで挙げたものはあくまで一例です。

服装や身だしなみはTPOに合わせることと、

相手に対して失礼のないように整えるものです。

 

さらには、スーツのボタンは留めるのか外すのか、

ジャケットのフラップ(フタ)は出すのか入れるのか、

夏場のジャケットの使い方などもっと細かな部分や、

お見合いだけでなく婚活用の写真やデートの服装など、

活動中のファッションにもアドバイスをしています。

お気軽にお問合せ下さいね。

 

 

オススメの婚活パーティー

いつもお読みいただき、ありがとうございます!
↓ポチっと応援よろしくお願いします♪↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活成功へ   

関連記事


無料相談のご予約・お問合せはこちらからどうぞ。