結婚相談所あるある-昨日はじめましての人が今日から交際相手

結婚相談所あるある-お見合いがOKなら翌日から「交際」?

船橋でお見合いの引き合わせ

4月にご入会された会員さんの初お見合いに同行してきました。

もしかしたら天気が崩れるかもと思ってたんですが、晴れてくれました。

 

初お見合いの時は、お相手との待合せより約1時間前に会員さんと待合せて、

そこでお見合いのマナーやお見合いの後の流れを再確認しています。

もちろん入会時にも説明はしてますが、そこから時間が経っていたりもするので

お見合い前にもう一度再確認と言うことで説明しています。

 

と言うのも、結婚相談所での婚活の仕方って一般的な恋愛と違う点が多く、

未経験者の方からしたら内容がよくわからないんじゃないかと思うし、

入会時に一度にわーっと説明されてもきっと情報過多だろうから、

2回説明するのもちょっとしつこいかなとは思いながらも

入会の時と初お見合いの時と、

大事なことなので2回言ってます。

 

婚活パーティーはパーティーに出てマッチングしたら連絡先交換して…

って流れが何となくわかりやすいですよね。

でも結婚相談所ではどうやって相手を探すのか、

お見合いで出会うって言われてもお見合いってどうやれば良いのか、

入会することでどんなサービスを受けられるのか、

実のところあまりよくわからないだろうし、結婚相談所によっても中身が違いますからね…。

 

入会の時には結婚相談所での婚活の大まかな流れと、

最初に直面する相手の探し方とお見合いのマナーを重点的に説明して、

初お見合いの時に、お見合いのマナーをおさらいして、お見合い後の流れを再確認しています。

 

お見合いがOKなら次の日から交際が始まる?

お見合いが終わると結果を報告してもらうんですが、

流れとしては双方がOKであれば連絡先を交換して交際が始まります。

このお仕事をしていると普通に交際が始まる、って言うんですが、

一度お見合いの形式で1~2時間お茶をした人と、翌日から交際が始まるって聞くと違和感ないですか?

特に婚活を始めたばかりの方って、やっぱり違和感があるみたいで…。

なので「お知り合い」としての付き合いが始まるよ、それが仮交際だよ、ってお話してます。

その方が皆さん、良い意味で気が楽みたいです。

あ、でも仮交際とか気が楽と言っても、真剣じゃないと言う意味じゃないのであしからず。

 

今日初お見合いだった会員さんも、少し戸惑っていたようで、

そう説明したら安心してました。

「交際」って聞くとそこまでお見合いの中で見極めなきゃいけないって思っちゃいますよね。

でも知り合いとしてお付き合いをし始めて判断していけば良いって思えば、

また会いたいかどうかだけで判断できますよね。

お見合いはそれで良いんです。

また会いたいと思えるか、思ってもらえるかってところです。

 

ではでは~(^^)/

 

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます!
↓ポチっと応援よろしくお願いします♪↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活成功へ   

関連記事


無料相談のご予約・お問合せはこちらからどうぞ。