CMS(結婚相手紹介サービス認証事業所)に認証されました!

CMS(結婚相手紹介サービス認証事業所)に認証されました!

CMSに認証されました!

といっても一般の人には馴染みがないかもしれません。

 

CMSとはCertificated Matchmaking Serviceの略で、結婚相手紹介サービス業の認証制度です。

日本ライフデザインカウンセラー協会という団体の審査を受けてパスすると認証してもらえます。

この度、エバーパートナーズも無事審査を通り、認証していただけたのでご報告です!

 

結婚相談所は誰でもすぐに開業できる

結婚相談業は資格がなくても開業できる業種です。

なのでこういった認証をされなくても事業が成り立つし、

よしやろう!と思えば連盟に加盟しなくても相手さえ紹介できるのならすぐにでも仲人と名乗ることもできます。

私たちも2012年の開業以来、CMSの認証なしでやってきていました。

 

もちろんCMSの存在は知っていましたがなくても成り立つということでついつい審査を受けずにいたのですが、

重要な個人情報を扱う業種なので何となく「このまま取らなくていいのかなぁ」という気持ちになっていました。

 

そこでふと先輩相談所たちに相談させてもらいました。

なくても困らないよという意見もたくさんあった一方、きちんと取得して営業している方たちの意見には近いものを感じ、

誰でもできる業種だからこそしっかりと第三者機関に審査してもらおう、ということで申請しました。

 

信頼・安心の材料になれば

婚活をする人たちにとっては、自分が結婚できるように導いてくれる相談所が良い結婚相談所ですよね。

その点ではCMSを取得しているから良い結婚相談所ということではありません。

でも結婚相談所は重要な個人情報をお預かりし、法律上も特定商取引法の適用業種となる業種でその管理や運用がしっかりしていないといけないと思っています。

なので第三者が審査して認証を受けている、ということが利用者の方たちに信頼・安心してもらえる一つの材料になればいいなと思います。

 

これまでもきちんと運営してきたつもりですが、これからはなお一層守るべきものをきちんと順守して、

そして何より会員の方たちの成婚を目指して一緒に頑張っていきたいと思います。

こういう出来事があると、気が引き締まりますね♪

 

ではでは~(^▽^)/