結婚相談所とゼクシィ縁結びのサービスを比較してみた。その②

結婚相談所とゼクシィ縁結びの比較

結婚相談所とゼクシィ縁結びのサービス比較

さて、前回の続きで、今回は具体的なサービス内容を挙げながら比較していきます。

前回のブログはこちらです。

結婚相談所とゼクシィ縁結びのサービスを比較してみた。その①

 

ゼクシィ縁結びのサービス内容については利用した個人(男性)の感想を元に検証しています。

サービスを否定するものでもありませんし、コースなどによっては違いもあるかもしれませんので

あらかじめご了承下さい。

 

写真

ゼクシィ縁結び

たくさんの女性が登録していて綺麗な女性も多いが、

自撮りやスナップ写真が多く、顔が良くわからない人もいる。

写真の修正や加工も自分で施したものを自由にアップできる。

 

結婚相談所

写真は専用のスタジオで撮影している人が多いので自撮りやスナップ写真との差は歴然。

修正・加工した写真を使う人は0ではないが

結局良い結果につながらないため敬遠され、数はかなり減っている。

 

比較結果

女性に人気のゼクシィだからということで、新会員の彼は期待して登録し満足もしていたようですが、

弊社へご入会契約後、結婚相談所の実際の登録データを見ていただいたら…

「えっ…?こんなに綺麗な人たちが婚活してるんですか?」と少し絶句してとても驚いていました(^^;

 

希望条件での検索

ゼクシィ縁結び

年齢や地域、学歴など細かく条件で探せる。

 

結婚相談所

同様、もしくはもっと細かく条件で探せる。

 

比較結果

細かく条件を入れて検索できる、という点ではどちらも婚活をする人にとってはありがたい機能ですよね。

でも、大事なのはそのデータの信憑性です。

ゼクシィ縁結びをはじめとしたネット婚活でも証明書類を提出している場合もありますが、基本は自己申告。

結婚相談所では年収の証明として「源泉徴収票」や「確定申告書」の提出、

独身の証明として「独身証明書」を提出してもらっていますから、

きちんとデータの裏付けが取れていて本当のデータだから安心です。

 

マッチング・カップリング

ゼクシィ縁結び

相手に「いいね!」をして、「いいね!ありがとう」を返してもらう、

またはその逆が成立するとメッセージを直接やり取りできるようになる

お互いを知っていって会いたいと思ったら、そこで初めて会う。

 

結婚相談所

相手にお見合いの「申し込み」をして受けてもらう、

またはその逆が成立するとお見合いをセッティングして会うことになる

お見合いの場で会って話をしてみて、また会いたいと思ったら交際が始まる。

 

比較結果

ここは大きな違いがありますね。

会うまでにやり取りがあるか、ないか。

メッセージのやり取りが得意な方は良いですが、苦手な方にはかなり会うまでのハードルが高そうです…。

 

ネット婚活を経験されて結婚相談所にいらっしゃる方、この点をネックに感じている方が多いです。

やり取りがなかなかうまく続けられず、デートまで行かないと…。

そりゃまだ会ったこともないんですから…文字のやり取りでは難しいですよね(^^;

 

それからいきなり会うのは不安がある、という方には

先にメッセージのやり取りをしてお互いを知ることが安心なのかもしれませんが、

そこに時間と労力を使って実際に会えるどうかはわかりませんよね。

結婚相談所の場合はまず会いますが、結婚相談所が間に入っているのでプライバシーが守られています

お見合いに付き添うかどうかは結婚相談所によって違いがありますが、

会うことに不安がある方は、弊社のようにお見合いに付き添う相談所を選ぶと良いですよ♪

 

 

交際中のサポート・フォロー

ゼクシィ縁結び

自力でひたすら頑張る!

 

結婚相談所

いつでもアドバイザーに相談できる。

 

比較結果

このポイント、結婚相談所選びのポイントでもあります。

婚活の一番のキモはズバリ“交際”です。

交際が上手くいけば、必ず結婚できます。

 

交際中にはいろいろな悩みが出てきます。

どこにデートに行くか、どうやって誘おうか、何を着て行こうか、何を話そうか。

次のデートはどうしようか、相手は好きになってくれてるのだろうか。

こうしたいろんな悩みに一人で立ち向かうのって大変です。

何度か同じ失敗をするともうどうしたら良いかわからなくなっちゃいます。

でもいつでも相談できる味方がいると、それは心強いはずです。

結果も大きく変わって来ますよ。

 

費用

ゼクシィ縁結び

月々2,500円~4,000円程度で活動できる。

 

結婚相談所

入会金、月会費、お見合い料、成婚料など…もろもろかかる。

 

比較結果

婚活サービスに支払う費用だけで言えば、圧倒的にゼクシィ縁結びの方が安いです!

まとめて一括で前払いすると安くなるようですが、12ヶ月のプランで30,000円ちょっと。

 

弊社は入会金だけで30,000円、全く太刀打ちできません…(T□T)

サポートやフォローが違うし効率良く進める分、ここは仕方のないところです…。

 

でもでも、これって実は目先のお金です。

婚活サービスに支払う金額以外の費用まで含めて考えると、

実は費用には大きな差がありません

 

次のブログでは実際に仮説を立てて、試算しています。その差を見てみましょう!

 

ネット婚活と結婚相談所の費用に差がないという結果を見てみる

 

結婚相談所とゼクシィ縁結びのサービスを比較してみた。その①へ戻る

オススメの婚活パーティー

いつもお読みいただき、ありがとうございます!
↓ポチっと応援よろしくお願いします♪↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活成功へ   

関連記事


無料相談のご予約・お問合せはこちらからどうぞ。