女性が男性の年収目当てかどうかを判断する3つの質問

女性が男性の年収目当てかどうかを判断する3つの質問

婚活男性の年収の影響は大きい

年収が上がった男性のプロフィールを変更したら、即日で3件もお申込みをいただきました。

やっぱり男性の年収は婚活では大きな武器になります。

一方で年収で判断されたくないという理由で年収を低めに載せたいという男性もいます。

そうでない人からしたら羨ましい悩みですが、当人はそれが原因で嫌な経験をしたこともあるのでしょう。

 

高く載せるわけではないので、本人の意向を聞いてなるべく希望に添えるようにしていますが、先に述べたように年収は大事な条件の一つです。

つまり検索で引っかかって来るかどうか、そして自分のプロフィールを見てもらえるかの最初の入口になる部分で、プロフィール写真と同じくらい大事な要素です。

なのでそのまま正しい年収を公表することをお薦めしています。

相手が年収目当てか判断するには

自分の公開年収が高くなればそれだけ年収に惹かれて申し込みしてくる女性も増えるでしょう。

でも…きっと会って話していけばその人がお金に惹かれているのかどうかはわかっていくだろうし、交際に進めばその中で知っていけば良いわけです。

相手がお金目当てではないとわかって、その人柄に惚れてご縁になれば最高ですよね。

 

年収を低めに載せていればその人とは出会うチャンスもなかったのかもしれません。

入口を自ら狭めず、広く構えて会ってから判断していけば良いのです。

 

それでは相手女性がお金の価値観や金銭感覚、年収に惹かれているのかどうかを知るために、こんな質問をしてみてはいかがでしょうか?

今の生活スタイルと結婚後のイメージ

今の生活スタイルを聞くとだいたいどのくらいの生活水準で生活しているかがわかります。

住んでいるところ、賃貸か持ち家か、服装や持ち物は高価なものが多いかどうか、外食の頻度など、衣食住に関する質問をしてみるとわかりやすいです。

シンプルに衣食住でいうとどこにお金を掛けたい?みたいな質問もお金以外の価値観もわかるので良いですね。

 

そして多くの人が現在の生活水準を下げたくないと考えています。

結婚後の生活のイメージを聞いてみて女性が今の仕事をそのまま続けたいのかどうかである程度判断できます。

仕事は辞めたいけど今の生活水準以上が良い、という女性は年収に惹かれている可能性は大いにあると思います。

 

趣味の詳細と費用感

ゴルフやダイビングなどはお金がかかりそうというイメージがあります。

はじめに道具をそろえる必要がありますが一度揃えてしまえば1回あたりはそこまで高い趣味ではないでしょう。

でも、どんな頻度でやっているのかや海外へも行く、などとなるとそうも言えないかもしれません。

 

それからエステやジムなど美容や健康に気を遣っている人もいます。

男性からすると費用感もさっぱりかもしれないし、行くお店によって違うでしょうから全然知識がない体で1回の費用を聞いてしまっても良いですね。

キレイを維持してくれて健康でいてくれるのはありがたいことですが、先程の生活水準と同様に抑えておきたいところですね。

 

年収が下がったと仮定した話

会社が倒産してしまって転職を余儀なくされたら…

身体を壊してしまって今の仕事が続けられなくなったら…

そんな年収が下がる原因になりそうなことが誰にでも起き得る不安定な社会でもあります。

万が一そうなったら…という仮定の話をしてみるのも良いかもしれません。

 

ストレートな話ですが特に男性からしたらピンチの時に支えてくれる人かどうか、というのは知っておきたいことだと思います。

こういう「もし…」という質問をしてみると女性の考え方が垣間見えますよ。

でもネガティブな内容にもなりやすいのでその点は気をつけましょう!

 

まとめ

女性が年収目当てかどうかを判断する方法として、

  • 今の生活スタイルと結婚後のイメージ
  • 趣味の詳細と費用感
  • 年収が下がったと仮定した話

について話すことをお薦めしてきました。

 

これらを聞き、判断するにはやはり会って話さないとわかりません。

なので自分の年収は正確に書き、出会えるチャンスを最大化しておきながら、会って進めていきましょう!

 

今できることを頑張りましょう!

ではでは~(^▽^)/

 

※女性向けの関連記事はこちら

年収が絶対!っていう女子、目が¥マークになってませんか?