結婚相談所は合理的なのか?ぶっちゃけ本当のことを語ります

合理的

一人で婚活をするよりも高い成婚率を誇る結婚相談所。しかし、本当に費用に見合った婚活ができるのか疑問に感じる人も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、結婚相談所の合理性を徹底解説します!この記事を読めば、結婚相談所の効率の良さが分かること間違いありません。

結婚相談所の合理性に疑問を抱いている人は、ぜひこの記事を参考にしてください。

合理的に婚活したいなら結婚相談所がおすすめ!

結論、結婚相談所は一人で婚活をしたり、アプリやパーティーを利用するよりも合理的に婚活ができます。

その理由として以下の理由が挙げられるので、具体的に見ていきましょう。

  • 交際期間3ヶ月という基本ルールがある
  • 仮交際中は並行交際可能
  • 体の関係はNG
  • 短期間で婚活を頑張るために時間とお金の節約になる
  • 成婚料があるので決断したら揺るぎにくい

交際期間3ヶ月という基本ルールがある

まず、結婚相談所では交際期間を3ヶ月間に限定しています。

したがって、3ヶ月以内に成婚の答えを出さなければいけないため、男女とも本気で結論を出すことが可能です。

この3ヶ月という期間を設けているからこそ、結婚相談所の成婚率は高いですし、他の婚活よりも合理的にできるわけです。

ルールではありますが、事情により延長することもあります。なので必ず3ヶ月以内に決めてください。というわけではありませんので、そこはご安心ください。

仮交際中は並行交際可能

続いて、結婚相談所で仮交際中の場合、同時で並行交際も可能です。

結婚相談所で理想のお相手を紹介してもらっても、やはり初回のお見合い一度だけで決まることはそうそうありません。

そこで、仮交際中に別のお相手と並行交際をすることで、限られた時間を有効に使えます。

他の婚活であれば、一度に複数のお相手と交際するのはモラル的に微妙です。しかし、結婚相談所であれば「仮交際」という制度を利用し、並行交際を認めることで合理的に理想のお相手を見つけられます。

体の関係はNG

続いて、結婚相談所では成婚前の体の関係はNGです。

体の関係を持ってしまった場合には、強制的に成婚退会とみなし、罰金も発生するケースもあります。

しかし、体の関係がNGなので、特に男性の場合、我慢を強いられることになりますので、早く結婚したいという思いで成婚が早まることもあるでしょう。

【関連記事】結婚相談所で婚活でセックスはして良いのか?現役カウンセラーがぶっちゃけ語る

短期間で婚活を頑張るために時間とお金の節約になる

結婚相談所は、長期間利用するものではありません。

日本結婚相談所連盟の調査によると、結婚相談所では1~1年半で成婚に至っています。したがって、ダラダラとした婚活ができないので、時間とお金の節約になることは言うまでもありません。

他の婚活方法では、一人で頑張らないといけないことが多く、他の誰かがサポートしてくれることも少ないでしょう。

しかし、結婚相談所はあなたに理想のお相手を紹介し、成婚まで全力でサポート致します。短期的に見れば費用は高額に感じるかもしれませんが、その分効率的に成婚まで至るため、他の婚活方法よりも合理的かつ経済的な活動が可能です。

成婚料があるので決断したら揺るぎにくい。

最後に、結婚相談所で成婚をすると「成婚料」が発生します。

これは、成婚に対する結婚相談所への成功報酬です。

成婚料は決して安くないことが多いですが、言い換えれば交際中の相手との結婚を決断した後は気持ちが揺らぎにくくなるとも言えます。

一人での婚活が不安な人は特におすすめ

結婚相談所は、一人での婚活が不安な人に特におすすめです。

その理由として、以下の2点が挙げられます。

  • やり方(婚活の仕方、異性との上手な付き合い方など)が分からない人はアドバイスをもらえる
  • 客観的な視点を持ちながら婚活ができる

それぞれ具体的に解説します。

やり方(婚活の仕方、異性との上手な付き合い方など)が分からない人はアドバイスをもらえる

結婚相談所ではお相手の紹介をする以外に、婚活のやり方や、異性との上手な付き合い方など、婚活における様々なアドバイスをもらえます。

また、結婚相談所のカウンセラーはこれまで何組のカップルを成婚へと導いている婚活のプロ。
エバーパートナーズでは、私自身も婚活をして結婚したという経験もありますので、生きたアドバイスができていると自負しています。

一人で婚活をしても、お相手と上手く関係が続かない、やり方が分からないという人は、ぜひ結婚相談所を検討してください。

客観的な視点を持ちながら婚活ができる

また、結婚相談所ではあなた専門のカウンセラーが、成婚までの道のりをトータルサポートしてくれます。

したがって、一人での婚活では気づけないことも客観的なアドバイスで気づくことができるため、盲目にならず多角的な婚活ができるでしょう。

「毎回、うまくいかない理由がわからずに出会いと別れを繰り返してしまっている」という人も、結婚相談所での婚活がおすすめです。

まとめ

今回は、結婚相談所の合理性について解説しました。

まとめると、

  • 結婚相談所は他の婚活よりも合理的に婚活できる
  • 結婚相談所の利用は、お金と時間の節約になる

一人での婚活に不安がある人こそ、結婚相談所の利用がおすすめです。

結婚相談所は他の婚活よりも合理的に活動できます。

合理的に婚活がしたいとお考えの人は、ぜひこの記事を参考に、「エバーパートナーズ」での婚活をお考えください。