人を好きになれない、恋愛は無駄と思うけど結婚したい人

人を好きになれない、恋愛は無駄と思うけど結婚したい人

婚活の目的は結婚相手と出会うことだけど…

婚活の目的は結婚相手と出会うことです。

だからその結婚という「結果」を得るために婚活をしていて、

好きになる、恋愛をするという「プロセス」に重きを置いていない人がたまにいます。

 

事情や理由はいろいろなのでしょうが、自分自身が結婚したいという気持ちよりも

親や家族を安心させるためとか、孫を見せてあげたいという気持ちだったり、

社会的な体裁のためという人もきっといるでしょう。

 

他にも過去に事情があり好きになることにトラウマや抵抗があって、

好きになるのが怖い、臆病になってしまっているけれど、

一方ではずっと独りは嫌で結婚はしたいということで婚活を始める人もいます。

 

考え方も多様化しているからいろんな考え方の人がいます。

そしてそれぞれが人生の主人公なのだから自分の生き方を決めるのは正しいことです。

でも…結婚は相手のいることです。

そしてそこに至るまでの恋愛感情は切っても切れないものです。

 

好きになれない人が婚活するには

通常、相手はプロフィールを見て会いたいと思ってお見合いやデートに来ます。

でも会った時に「恋愛はプロセスだから興味がない」と言われたら、

「あなたのことを好きになるかどうか興味がない」と言っているのと一緒です。

同じ考え方の人でなければ言われた瞬間から好きにはなれなくなってしまうでしょう。

 

客観的に見て事情や気持ちはわかるけど、出会った相手に言うべきことではないです。

自分を好きになってくれない人のことを人は好きになりません。

言うつもりならば、プロフィールに書くなどして出会う前から自分の考えを示してはどうでしょうか。

後出しするよりよっぽどいいと思います。

出会いの幅は大きく減ってしまうでしょうが、その考え方も理解してくれる人と出会えるチャンスが出てきます。

 

または…紹介をベースに活動した方がいいです。

プロフィールに書いてしまうと大きくチャンスを逃しますから、

書かずに仲人に持っておいてもらって、考え方が近い人を探して紹介してもらう、

難易度はかなり高くなりますがこれも手の一つです。

 

恋愛感情の好きと家族愛としての好きの違い

実際問題、恋愛の好きと家族としての愛情は違うと思います。

でもまずは恋愛の好きがないと愛情も育っていかないはずです。

好きだから相手のためにしてあげたいと思うし、

好きな人がしてくれるから一層嬉しいと思い、

その繰り返しの中で愛情は育まれていくのですから。

 

恋愛はプロセスだから必要ない、と思って婚活している人は、

まずは自分の気持ち、考え方としっかりと向き合うこと、

そして本心だったとしても相手に直接言って傷つけない方法を選択した方が良いと思います。

 

それから、お見合いは結婚を希望する前提で出会うから恋愛感情は抜き、と思っているのならばそれは完全な誤解です。

お見合いは出会い方の一つで、アプリでもパーティーでもお見合いでも一緒です。

出会った後は恋愛をするから「この人と結婚したい」となるのですから。

 

今できることを頑張りましょう!

ではでは~(^▽^)/