相手に何をしてあげたら喜ぶか

交際中の相談を受けていると、

相手に何をしてあげたら良いかわからない、と言われることがあります。

交際期間が長くて相手の事もよくわかった後であれば出てこない質問なんでしょうが、

初めてのデートをどこで何をするか、初めてのプレゼントに何を選ぶかなど、

 

初めてづくしの時には悩むことかもしれません。

 

 

ではどうしたら良いかというと、

自分が相手にしてもらえたら嬉しいこと

をしてあげれば良いんじゃないでしょうか?

 

独りよがりな行動に感じるかもしれませんが、

お互いの異なる価値観を持っている中で、

自分がこうしてもらったら嬉しい、というアピールにもなるし、

それが同じであれば価値観が似ているっていうことにもなる。

 

プレゼントを贈るということを一つ取っても、

自分の欲しいものをさりげなくわかってサプライズで用意しておいて欲しい人、

欲しいものをストレートに伝えられる人、

一緒に買いに行って選びたい人、

欲しいだろうと考えて選んでくれたことを嬉しく思う人、

などなど、いろんな考え方があります。

 

サプライズにして欲しい人に、何が欲しい?なんて聞いたら…、

 

シラけちゃいますよね(^^;

自分が相手に、どうしてもらえたら嬉しいのか、

それを考えて行動してみたら良いと思うんです。

 

人はみーんな価値観や考え方が違います。

生活してきた環境が同じ家族や兄弟でだって違います。

恋愛や結婚では育ってきた環境が違う他人同士が一緒にいるんだから、

価値観の違いが出てきて当然です。

結婚前に長い時間をかけても、完全にわかりあうことはできないです。

 

だったら、そもそも価値観が違うんだってことを受け入れて、

自分はこうしてくれたら嬉しいよ、ってことをお互い出し合っていけたら、

 

良い関係を作っていけると思うし、

結婚して2人としての価値観を作っていくことが家族になっていく上で

大切なんじゃないかな~と思います。

 

f6132dd75ceda682c4164f5d0795af00_s

 

 

 

ではでは~。