お見合いでのベストな言葉遣いは敬語?それとも…?

お見合いでのベストな言葉遣いは敬語?それとも…?

お見合いでの敬語

お見合いでは初対面の場なので敬語で話しますよね。

年齢の上下関係なく一番最初なのできちんと敬語を使うのが良いです。

 

でも…きっちりしすぎた敬語を使うのって実際どうなんでしょう?

例えば仕事で取引先の人と話す時みたいな敬語を使ったとしたら…。

 

初対面で敬語を使うのは良いことです。

でもきちんとしすぎていると距離を感じてしまいませんか?

 

きちんとした人だな、しっかりしてるんだろうな。

そう思ってもらえるかもしれないけど、

親しみやすさや気さくさは伝わりにくくなります。

 

しているのは商談じゃなくて婚活なのだから、

はじめはちゃんとしてたとしてもだんだんと砕けてみるのがオススメです。

 

「お休みの日はどのようにお過ごしになられていますか?」

って…固すぎますよね。

時間が経つにつれて少しずつ砕いていって、

「お休みの日はどう過ごしていますか?」

「お休みの日ってどんなことしてますか?」

みたいに少しずつ丁寧語中心にシフトしたら良いんじゃないでしょうか?

 

とは言っても…

初対面なんだからカチッとした敬語の方が良いって思う人もいるでしょう。

その感じ方も相性の一つなのかもしれないですね。

でもそのまま距離が縮められずに…なんてことにならないように、

敬語を使い過ぎない、ってことを頭の片隅にでも置いておいたら良いかなって思います。

 

ではでは~(^▽^)/

 


オススメのパーティー
パーティー開催自粛中

新型コロナウイルスの影響により

パーティーの開催を見合わせております。

募集再開となりましたらお知らせいたします。



いつもお読みいただき、ありがとうございます!
↓ポチっと応援よろしくお願いします♪↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活成功へ   

関連記事


無料相談のご予約・お問合せはこちらからどうぞ。
エバーパートナーズ