お見合いで意気投合-そのまま延長?それとも切り上げる?

お見合いで意気投合-そのまま延長?それとも切り上げる?

お見合いが盛り上がって意気投合した後の行動

会員さんからお見合い後の結果報告が届きました。

交際希望ということと、次回デートでお会いするお約束もしたと。

ちょっと驚きましたがそれだけ意気投合したみたいです。

 

お見合いで話が盛り上がり、もっとお話したいと思うこともあるでしょう。

そんな時に取れる選択肢は、

  • 同じお店でそのままお見合いを延長する
  • お見合いは1時間程度で切り上げ、他の場所への移動を提案する
  • お互い前向きなら次回の約束をしてしまう

といったところでしょうか。

一つずつ見てみましょう。

 

同じお店でそのままお見合いを延長する

大半は同じお店でそのままお話を続けることが多いです。

2時間、3時間のお見合いになったという経験をしたことがある人も多いでしょうね。

 

この場合に気をつけたいのは、お相手が自分と同じように楽しんでいるかどうかわからないことです。

自分が話に夢中になって楽しく過ごしていても、お相手はただ聞き上手なだけかもしれません。

それに同じ環境で長時間となると初対面ですから疲れも出るし、お手洗いにも行きたくなるでしょう。

その辺りの配慮をした上で長くても2時間以内にした方が無難かなと思います。

 

お見合いを切り上げ、他の場所への移動を提案する

お相手にはもしかしたらお見合いの後に予定があるかもしれません。

婚活中なのだから他の人とのお見合いやデートがあったとしても、

それは言えませんよね。

 

なのでお見合いでお話が盛り上がり、もっとお話していたいと思ったら、

一度お見合いを終わらせて、もしお時間あれば…といったお誘いをするのがベストです。

お見合いは1時間程度とマナーとして決まっていますから、そのマナーについても配慮できるし、

お手洗いへの気遣いや気分転換にもなります。

もし相手が乗り気じゃなくても切り上げるタイミングを一度ご提案することで

ダメになりそうなお見合いでも「あれ?この人気遣いできる?」ってプラスになるかもしれません。

 

甘いものが好きな男性だったらお見合い場所近辺のお店を事前にリサーチしておくのも手かもしれません。

ダメなら次回誘えばいいのだし、調べておけばその知識はきっと役立ちますからね。

あ、もちろん2軒目に行くことになってもお茶代は男性がご馳走してあげた方がいいですね。

 

お互い前向きなら次回の約束をしてしまう

恐らくこのケースに至るには、

上記のお見合いを切り上げて次の場所を提案したものの

予定があったりなどで実現せず、でも会いたいから約束しちゃった、

という背景があるように思います。

 

積極的で良い選択肢ですし、このケースならではのメリットもあり、

既に会っているのだからそのままお話を続けたいと考えがちですが、

実は日にちを変えること自体にメリットがあります。

 

初デートでもあまり時間が長すぎない方が良いのですが、

序盤の長時間が良くないのには2つの理由があり、

  • 慣れない相手との緊張もあり、疲れが勝ってしまうから。
  • 充実しすぎると燃え尽き症候群になってしまうから。

という点です。

 

でも日にちを変えることでリフレッシュした気分でまた会うこともできるし

疲れづらくポジティブにいやすくなりますよね。

それに盛り込み過ぎてお腹いっぱいになるよりも、

少し物足りないくらいの方が「また会いたい」と思ってもらいやすいです。

 

また会いたいの気持ちを大切に

お見合いは「また会いたい」と思ってもらうことが目標です。

そのためにお見合いのその場でまた会いたいと積極的に気持ちを伝えることは大事だし、

結果として次の約束までできれば自信にもなりますよね。

また会いたいと思えた気持ちを大切に、

そしてお相手もそう思ってくれたご縁を大事にしてもらいたいなと思います。

 

今できることを頑張りましょう!

ではでは~(^▽^)/