人のためなら頑張れる!

「すしざんまい」を経営する木村社長が、

ソマリアの海賊被害をゼロにした、ということが話題になってますね~。

参照:http://hbol.jp/77365

 

一企業の働きかけで現地政府でも手を焼いていたことを

改善してしまうなんて素晴らしいです!

 

そもそもの事情は海賊の人たちも海賊をしたくてやっていた訳ではなくて

国の事情でそうするしか家族を養う道がなかったようで。

そこに、ではマグロ漁をやって家族を養ったら良い!と提案したようです。

 

すしざんまい側の良質なマグロを手に入れたいというニーズと、

ソマリアの食べていくための仕事が欲しいというニーズが

一致した素晴らしい結果になりましたね。

今後はスシロー派からすしざんまい派に乗り換えようかな?

 

この木村社長、以前インタビューにこう答えていました。

仕事をがんばるのは、妻のため。

それを聞いていて今回のニュースを知ったので、

人のために頑張れる素敵な社長だと再認識しました。

 

人のため、というと偽善に聞こえてしまうこともあるかもしれないけど、

自分のためと思っているとあんまり頑張れません。

 

婚活も同じ側面があるかもしれないですね。

自分の幸せのために結婚をしたい、と言う人と、

家族を安心させたいとか、一緒になった人と幸せになりたいとか、

自分以外の誰かを巻き込んでその人たちのために、

という気持ちのある方がうまく行く気がします。

結婚したらもっと相手のためにっていう気持ちが強くなるので、

婚活中からそう意識している方がうまく行くのでしょうね~。

 

283beda574e2423cd570b96ab132d996_s

 

ではでは~。