コミュニケーション力の高い異性と出会うには?

コミュニケーション力の高い異性と出会うには?

コミュ力の高い人と出会いたい

理想の相手像としてコミュニケーションが取れる人、

つまりコミュ力の高い人と出会いたい希望を持っている人は多いです。

 

そう聞くと自分もそうだなと思いつつ、

自分のコミュ力では相手に好きになってもらえないかも…

なんて不安な気持ちもあるかもしれません。

 

でもちょっと待って下さい。

コミュ力と一言で言っても、

その求めている中身は人それぞれで異なっていたりします。

 

今日はコミュニケーション能力、

通称「コミュ力」の高い人と出会うには?

というテーマについてお話します。

 

コミュ力が高いのはどんな人?

コミュ力が高い人を求めるのは、

  • 一緒にいて楽しいから
  • 話が上手だから
  • 気を使わないで話せるから

といった理由からです。

そう感じてもらうために必要なのは、笑顔と質問力です。

 

笑顔

笑顔はコミュニケーションで一番大事な要素です。

どんなに話が上手でも気配りができる優しさがあっても

笑顔がなければ一緒にいたいとは思えません。

 

質問力

話が上手と聞くといかに自分が流暢にオチをつけて話して笑わせるか、

みたいに考える人もいますがそんな芸人さんのような人はそうそういません。

大事なのは興味を持って質問して、その返しに共感する力です。

 

出会うために自分ができること

それではコミュ力の高い人と出会うために

自分には何ができるでしょうか?

 

自分のコミュ力を高める

コミュ力の高い人自身も、

コミュ力の高い人と出会えたらいいなってきっと思っています。

ということは自分のコミュ力が低いと

その人もきっと一緒にいて物足りなく感じてしまうはずです。

まず自分にできることは、笑顔と質問力を身につけることです。

 

無表情で無愛想に受け身でいるのではなく笑顔で明るく応対し、

話してくれるのを待つのではなく自ら興味を持って質問をする、

話してくれた内容には興味深くあいづちを打って笑顔で聞く、

そうすれば相手も乗ってきて「この人といると楽しいな」って思ってもらえます。

 

プロフィールで判断せず、会う!

プロフィールからだけではコミュ力はわかりません。

素敵な笑顔の写真で「コミュニケーション力が高いです」と書いてあっても、

本当にそうかどうかは会うまでわからないのです。

実際そうだとしても自分がそう感じられるかどうかもまた違いますよね。

写真撮影の時はめちゃくちゃ緊張してしまった、

文章で表現するのは苦手ということで

プロフィールではその人の良さが出ていない人もいますよ。

 

まとめ

コミュ力の高い人と出会いたいという人は多く、出会うためには、

  • 自分のコミュ力を高める
  • プロフィールで判断せずに会う

ということが大切というお話でした。

 

実際に会おうと思えず躊躇してしまっている人、

不安に感じている人の背中を押すきっかけになれば嬉しいです。

 

今できることを頑張りましょう!

ではでは~(^▽^)/