相手の良いところばかりが目に入るようになる婚活の仕方

相手の良いところばかりが目に入るようになる婚活の仕方

人間の脳のクセ

赤と黄色はどちらも目立つ色です。

突然ですが自分の身の回りで「赤いもの」を探してみて下さい。

見つかりましたか?

 

次に「黄色いもの」を探してみて下さい。

見つかりましたか?

 

きっとどちらも見つかったと思います。

目立つ色の物だから見つけやすかったかもしれません。

 

こうやって実際に探してみると、人間の脳や視覚のおもしろいクセに気づきます。

赤いものを探している時、黄色いものも目立つはずなのに見えていません。

見えていたのに気づいていないという方が正しいですね。

 

人間の脳ってとても都合よくできていて、求めている情報にフォーカスできるように他の情報をカットしたり、自分に都合よく錯覚したりするようにできています。

 

 

相手の良いところを見つけるコツは…

相手を減点法で見てはいけない、粗探ししているとせっかくの良いところを見落とす、と婚活ではよく言われます。

それはこういう脳の都合の良さが原因で、良くないところを意識しているとどんどんそういう面ばかりを見てしまうようになるからなんです。

 

でも言い換えれば、相手の良いところばかりを探そうとしていればそう見えてくるってことです。

この姿勢が相手の良いところを見つけるコツです。

そのままじゃん!かもしれないけれど、そのままなんです。

誰にでも簡単にできます。

 

さらにその良いところってほんの些細なことでも良いんです。

会った時にニッコリ笑ってくれたとか、遅れずに時間に来てくれていたとか。

そう感じて会っているともっとたくさん良いところが見えてくるようになります。

 

お見合いの時でもデートの時でも「今日は相手の良いところを3つ見つけよう!」くらいの気持ちで臨むときっと良い結果に繋がるはずですよ!

誰にでも簡単にできることなのでやってみて下さいね!

 

今できることを頑張りましょう!

ではでは~(^▽^)/

 

 


オススメのパーティー


いつもお読みいただき、ありがとうございます!
↓ポチっと応援よろしくお願いします♪↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活成功へ   

併せて読みたい記事


無料相談のご予約・お問合せはこちらからどうぞ。
  • LINEで送る
エバーパートナーズ