お見合いのお茶代が高い?と感じてしまうなら

お見合いのお茶代が高い?と感じてしまうなら

結婚相談所でのお見合いのマナー

お見合いはホテルのラウンジで行われることが多いです。

ホテルのラウンジなので…お茶代は安くはありません。

コーヒー1杯でも1,000~1,500円くらいはします。

さらに男性は女性の分のお茶代も支払うので倍です。

普段スタバやドトールを利用している人からしたら高く感じてしまっても無理はありません。

 

でもお見合いの場でそういう発言や態度は絶対NGです。

初対面の場に相応しいことではないし、女性は自分との出会いに価値を感じてくれていないと思ってしまうでしょう。

 

そうは言っても頭でわかっているつもりでも本心で納得していないと、もしかしたら気づかない内に顔や態度に出てしまうかもしれません。

そうなってしまうことを避けるため、

  • ホテルのラウンジを利用する理由
  • お茶代の前向きな捉え方
  • 希望があれば相談しておく

についてご説明します!

自分の中で納得性を高めてお見合いに臨みましょう!

 

なぜホテルのラウンジを利用するのか?

まず一番納得しやすいのは理由を理解することですね。

なぜお見合いではホテルのラウンジを利用するのかと言うと、

  • 静かで落ち着きがある。
  • 小綺麗で雰囲気が良い。
  • 話を周りに聞かれづらい。

といったメリットがあるからです。

 

お見合いでは個人的な話も含め自分のこと、相手のことを話します。

だから周りがうるさければ聞き取りづらいし、大声で話さなければならなくなります。

中には個人的なデリケートな話もあるでしょうから大きな声では言いづらいですよね。

その点、ホテルのラウンジは近くの席とも程よく距離が保たれ、話し声を聞かれることはあまりありません。

そして綺麗で雰囲気も良いので、「男女の出会い」という場面では望ましいのです。

 

お茶代を高いと感じるのなら

ラウンジを利用する理由が理解できたら、きっとラウンジを利用することには納得できたでしょう。

次にお茶代が高いと感じるのであれば、価値の対象を考え直してみて下さい。

お見合い相手に対しては自分と会う時間を作ってくれたこと、

ラウンジにはお見合いに適した環境を提供してくれていること、

男性が支払うコーヒー2杯分の代金はお茶2杯への代金ではなく、その相手や環境への感謝代です。

そう考えてもまだ高く感じますか?

 

希望があればカウンセラーに相談しておく

お見合いにホテルのラウンジを利用する理由も理解した。

お茶代は相手や場所への感謝代とも思っている。

でも…とまだ思うのなら、希望場所をカウンセラーと相談してみるのが一番です。

環境がお見合いに適していて、納得できるお茶代の範囲なのであればその希望場所を自分のホームにしたいと相談しておけば良いですね。

 

いろいろな理由でお見合い場所を希望する人は少なからずいます。

エバーパートナーズの会員さんでもホームを決めている人もいれば、苦手なラウンジがある人もいます。

だったら事前に相談しておけば解決です。

 

自然にカッコつけられる瞬間

たまにホテルのラウンジのような雰囲気が苦手という人もいます。

ならばもう少しカジュアルなところを探したり、相手と事前に調整することだってできます。

でも…「高い」と感じるのなら、それは価値観の部分なので十分納得いくように考えてみた方が良いです。

 

ただ私が思うのは…お見合いだけでなく婚活中のデートでも、お金を払う瞬間というのは男性が自然にカッコつけられる瞬間だということです。

スマートに支払いを済ませて、女性が感謝の言葉を言ってくれたら、

「僕と会ってくれてこんなに楽しい時間を過ごせてこちらこそありがとうございます!」

なんて切り返せるようになれたらいいですね!

 

今できることを頑張りましょう!

ではでは~(^▽^)/