成婚のしやすさが表れるお見合いの希望日時の出し方

成婚のしやすさが表れるお見合いの希望日時の出し方

お見合いの希望日時の出し方

お見合いが成立すると、申し受け側から優先的に希望日時を出します。

第一希望から第三希望まで、日にちと時間帯を出すわけです。

 

この出し方に性格が表れていたりします。

あなたはどのように出してますか?

 

近い日程の優先度が低い

例えば、第一希望に来週の週末が入っていて、

第三希望に今週末が入っていた場合、

受け取った側ってどういう気持ちになるでしょうか?

 

あれ?今週末も予定できるみたいだけど…優先度が低い?

あまり私と会うことに乗り気じゃないのかな…?

なんて思っちゃいませんか?

 

ただ単純に自分の予定としてその方がありがたい、ということだと思うんですが、

希望として出す以上、その予定になる可能性もあるのだから

近い順に出した方が印象は良くなります。

 

第一~第三という優先度がついているからそのようになってしまうのですが、

希望日時の出し方で「早く会いたい」という気持ちを伝えることだって、

「あまり乗り気じゃない」と伝わってしまうことだってあります。

自分の都合を優先したがる人なのかも…

なんて思われてしまうこともあるかもしれません。

始まる前から損しないように、近い日程順に出すといいですね。

 

ピンポイントで出す

時間帯を範囲で出さず、○時スタートと

ピンポイントで出す方がいます。

これも都合上そこしか難しいのであれば仕方ないですね。

 

でもね、そこで一言あるかどうかが性格によります。

ピンポイントの予定ですみません、と一言あれば

相手のことはきちんと考えているんだけどごめんね、ってことが伝わります。

 

一応会員さんからピンポイントで来た時は、

先方相談所にお送りする時には僕の方で

ピンポイントですみませんとはコメントしていますが…。

 

もし交際になってから同じような調整をするのなら、

自分勝手と思われてしまわないように相手のことも考えた調整をして欲しいものです。

 

相手の都合(休み)を考えていない

プロフィールにシフト勤務と書いてある場合、

大抵は土日はお休みが取れないことが多く、

取れたとしても少し先の予定になる可能性があります。

 

でも自分が土日休みなら土日を希望で出す、というのも自然です。

ただそこでも相手を配慮したコメントをつけるともっと良いです。

 

希望を出しましたが、平日がよろしければ19時頃でしたら対応できます、とか。

そうすると相手には柔軟な選択肢ができますし、

シフトのことを配慮して下さったと印象良くスタートが切れますよね。

 

 

交際になってから失敗しないように

お見合いの調整は結婚相談所が間に入って調整するので

気持ちのニュアンスの部分は配慮できます。

コメントだってこちらがつければ先方には失礼にならずに進められます。

 

でも交際になったら調整は自分たちでしなければなりません。

サポートをしながら希望日時の出し方で性格が出るなあと思いますが、

そういう人ってやっぱり初デートまでの期間が長かったり、

デートの感覚も空いてしまっている気がします。

そうなると距離も縮まらないし、成婚も遠のきます。

成婚のしやすさもそこに表れているのかもしれません。

 

調整の段階からもう相手には見られています。

調整は一方の都合だけでは成り立ちません。

相手への思いやり、配慮を忘れずにお互いが居心地よく会えるようにしてみて下さいね。

 

今できることを頑張りましょう!

ではでは~(^▽^)/