婚活で気をつけたい清潔感のチェックポイント【男性編】

婚活で気をつけたい清潔感のチェックポイント【男性編】

オンラインではわからない清潔感

外出自粛中なので床屋に行くのも控えていたら髪がだいぶ伸びてしまいました。

特にサイドは白髪が目立ってしまうので自分でバリカンで刈り上げてみました。

それだけで髪もさっぱり、白髪も見えにくくなってちょっとスッキリできた気がします。

 

白髪があるだけで老けて見えちゃいますよね。

芸能人は見られる仕事だから白髪染めしてる人多いみたいです。

元々テレビとかだと目立ちにくいですが、染めていれば全然気づかないです。

 

オンラインも同じように気づかれにくいと思います。

でもそれで油断してしまっていると…実際に会った時にガッカリさせることになるかもしれません。

 

オンラインではわかりにくいことの一つが清潔感です。

特に男性の清潔感は婚活ではめちゃくちゃ大事です。

今日はそんな清潔感について改めてお話したいと思います。

 

清潔感とは?

清潔感を誤解してしまっている人もいるかもしれません。

毎日お風呂に入って体を清潔にしてるし不潔なことは何一つない、と思っている男性もいると思います。

でも清潔感があるかどうか判断するのは自分ではなく、他人です。

女性から「清潔感がある」と感じてもらわなければ不合格です。

だから婚活ではどういうことが清潔感があるのかを知っておくと良いです。

 

はじめの5秒が勝負!

人は得る情報の9割を視覚に頼っているそうです。

だから第一印象が大事なんですね。

有名なメラビアンの法則ではその第一印象が決まるのは3~5秒と言われています。

そこでカッコイイ!って思ってもらえればベストですが、清潔感がある!って思ってもらうことも同じように大事です。

見た目を良くするのも大事ですが、そのベースになるのは清潔感です。

 

清潔感のチェックポイント

上では視覚の話をしましたが嗅覚ももちろん大事です。

清潔感を感じるポイントをざっと挙げてみるので、できているかチェックしてみて下さい。

 

髪型は整っているか、

脂ぎってテカテカしていないか、

ニオイは大丈夫か、

フケや抜け毛が肩に落ちていないか、

顔はカサカサしていないか、

肌荒れは大丈夫か、

髭は剃っているか、

首や耳回りなど剃り残しはないか、

眉毛も整っているか、

鼻毛・耳毛は出ていないか、

目ヤニはついていないか、

鼻かんだ後は鼻くそが出ていないか、

歯を直前で磨いたか、

口臭はしないか、

物が詰まったりしていないか、

爪は切ってあるか、

爪に汚れはないか、

汗のニオイは大丈夫か、

制汗や清潔なハンカチの用意など汗対策をしているか…。

 

まだまだあると思いますがざっと思いついたところでこのくらいです。

さらに服装や小物のことが加わりますがそれはまたの機会にします。

 

まとめ

え~、そんなに?って思った方、清潔ではないと思われているかもしれません…。

清潔感についてはやり過ぎても全然問題ありませんから何か発見があったら実践してみて下さい。

 

最後に一つ。

ニオイについては好き嫌いがあるので婚活での香水の使用はあまり望ましくありません。

でも体臭が気になったり制汗のために使いたいという方は、キツ過ぎないようにすごく弱めにしましょうね。

自分自身でも香水の強さは感じなくなってしまうので、十分気をつけて下さい。

 

今できることを頑張りましょう!

ではでは~(^▽^)/

 


オススメのパーティー


いつもお読みいただき、ありがとうございます!
↓ポチっと応援よろしくお願いします♪↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活成功へ   

関連記事


無料相談のご予約・お問合せはこちらからどうぞ。
エバーパートナーズ