お見合いやデートの会話で人柄がわかりやすくなる話題-後編

お見合いやデートの会話で人柄がわかりやすくなる話題-後編

人柄がわかりやすくなる話題や聞き方

お見合いやデートで相手の人柄がわかりやすくなるような話題や聞き方ができたらいいですよね。

ということで2回に分けてご紹介します。

今回はその後編になります。

 

前半では仕事に関する話題をまとめていますのであわせてご覧下さい!

⇒お見合いやデートの会話で人柄がわかりやすくなる話題-前編

お見合いやデート中の会話で人柄がわかりやすい話題-仕事編 お見合いやデートの会話で人柄がわかりやすくなる話題-前編

後編では仕事以外の話題、休日の過ごし方や家族観についての話題と聞き方です。

 

休日の過ごし方と趣味の話

仕事の話と同様に趣味の話をすることも多いですよね。

趣味は中身だけでなくてその頻度も聞いてみると良いです。

例えば映画が趣味だとして月に1~2本観るという人もいれば、毎週末3~4本観るという人もいます。

通勤時間が長くてその間で観ているような人もいます。

 

さらにはその趣味を通じてどんな気持ちになるのかも聞けると良いですね。

でも間違っても「それって楽しいんですか?」なんて否定するような感じで聞かないで下さいね(^^;

相手がその趣味を通じて何を楽しいと思い、何に時間やお金を使うことに価値を感じているのかを知るためです。

自分も似たものがあれば「気分転換になりますよね!」とか「好きなことたくさんできると幸せですよね」とか、

すごく好きでハマっていそうなことだったら「○○さんにとっての映画ってどんなものですか?」みたいな聞き方も良いと思います。

 

食べ歩きや好き嫌いの話

食べ物に関することは大事な話題ですよね。

食べ歩きや料理を趣味にしている人もいるので趣味の話から派生することもできます。

好き嫌いがあったとしてもどういう経緯で苦手になってしまったのか、なぜ好きなのか何かも掘り下げていくと性格が見えてきやすくなります。

それから外食などの話にもなれば金銭感覚もわかりやすいですね。

 

子供の頃の話

子供の頃の話を聞くとその人の家族のことや育った環境についてわかります。

シンプルに「どんな子供だったんですか?」と聞いてしまっても良いし、他の話題の中で「子供の頃から好きで…」みたいなことが聞けたらそこから派生しても良いでしょう。

育った環境が似ていると基本的な考え方が似ていることが多いです。

結婚後の生活にも大きく影響が想定される大事なテーマなのでぜひ聞いてみることをオススメします。

 

ペットの話

これはちょっと番外編ですが、ペットを飼いたいと思っているなら聞いておいた方が良いですね。

ペットが苦手という人は一定数いらっしゃいます。

交際に入ってからペットのことを知って諦めたというケースも何度か実際にありました。

 

飼う飼わないは別にしても動物が好きかどうかを聞いてみるのが良いと思います。

動物好きは優しい性格が表に出やすいように思います。

動物の話をしていると目元が緩んじゃったり。

そういう人は動物だけでなく人にも優しい可能性が高いでしょう。

 

自己開示をして聞き出そう!

上手に聞き出すためには自己開示をすることが大事です。

自分からオープンにすることで心を開いて相手も話しやすくなります。

そして相手の話は否定せずに傾聴して聞きましょう。

 

前半の仕事編と合わせると結構ボリュームが出てしまいました。

きっとお見合いだけでは確認しきれないことなので、この中から自分が聞きたいと思うことをベースに、他の部分は交際に入ってから聞くという感じでも良いと思います。

しっかりと人柄を理解して婚活を進めていきましょう!

 

今できることを頑張りましょう!

ではでは~(^▽^)/

 

※コロナ禍のお見合いではこちらも確認しておくといいですよ。

緊急事態宣言中のお見合いの段階で確認した方が良いこと 緊急事態宣言中のお見合いの段階で確認した方が良いこと