コロナの時代に対応したお見合い後の流れとデートの進め方

コロナの時代に対応したお見合い後の流れとデートの進め方

お見合い後の流れの変化

コロナの時代になりなかなか対面で直接会うことが難しくなった今、婚活の仕方も大きく変化しています。

今回はお見合いの後、交際が始まってからの流れとデートの進め方についてお話します。

 

お見合い~連絡先交換~ファーストコール

お見合いはzoomを利用したオンラインお見合いがメインになりました。

出会い方は変わりましたがお見合い後の基本的な流れについては、

お見合いの結果を結婚相談所に報告する、

双方がOKだったら連絡先を交換する、

一両日中に男性から女性にファーストコールをかけて交際スタート、

という流れは変わっていません。

 

ただし、今まではファーストコールではお見合いのお礼と最初のデートの予定を決めることが目的でした。

今の状況ではこのファーストコール以降が変わりました。

 

2人のデートの方針を決める

今のファーストコールでは、お見合いのお礼を伝えるのはもちろんですがデートの方針を決めておくことが大切です。

交際が始まったのだからお互いに「会いたい」はずです。

ただ会えない状況・事情もありますからそれをまずは話し合うのです。

 

職場も在宅でのテレワークを導入し外出を控えるように指示している会社も少なくありません。

その場合、会社から不必要に人と会わないように、という指示が出ているケースもあります。

不要不急の外出を避けようと言われていますが、デートすることをどう捉えるかは人によって違います。

なので今は状況的に会えないのか、会わないようにしているのか、短い時間なら良いのか、それともデートなら良いのか、そういうデートの方針を「会いたい」と思っていることをベースに話をしましょう。

 

聞く時には聞き方も注意して下さいね。

「今は無理ですよね…?」なんて聞き方したら相手のテンションも下がってしまいます。

シンプルにストレートに「会いたいと思ってるんですが、お考えはどうですか?」って聞いてみたら良いです。

この辺りの話はお見合いでも話題として出ていることがほとんどのようですが、交際になってから改めて確認しておくと良いですね。

 

対面でデートができそうな場合

直接会って対面でデートできそうであれば軽くランチをしたり、カフェでお茶をしたり、短めの時間のデートでも十分だと思います。

外出しているのだから歩く時はマスクをして、お話し中にマスクをするのも失礼ではないと思います。

顔合わせて挨拶してと言う時だけ外して、あとは「マスクしててもご迷惑じゃないですか?」って一言聞いておけば、相手への配慮もできてプラスです。

 

オンラインデートになる場合

基本は軽めの食事や飲み会をオンラインでするのが良いですね。

日にちと時間を決めて「じゃあお酒でも飲みながら少しお話しましょう」って約束しておけば良いです。

そして以降のデートも食事や飲み会をベースに、お互いの趣味が合えば趣味のことを話しても良いし、以降のオンラインデートのプランを話し合ったり、会えるようになったらどこに行こうかって話をするのも良いですね。

話のきっかけにもなりそうな「オンラインデートのオススメプラン」をまとめていますので、ご参考にされて下さい。

初めてのオンラインデートに悩んだら…オススメプラン8選!

 

デートの頻度は増やす

デート自体の時間は長時間にする必要はなく、短めで良いです。

30分くらいお話する感じでも良いし、1時間お茶しながらでも良いし、飲み会だったらもう少し長くなるかもしれませんね。

オンラインのメリットは自宅にいながら話せる、というところなので出かけるデートよりも時間の都合がつきやすいですから、時間は短めでも会う頻度を上げておくとなお良いですね。

交際後のデートは週1回はデートするように勧めていましたが、オンラインなら週2~3回でも多すぎないです。

時間はあるはずなので少なくとも週1回は継続できるようにしたいですね。

 

ツールは何でもOK!

お見合いはzoomを利用することが多いですが、交際になった後のオンライン通話としてはSkypeなど他のツールでも良いし何よりLINEが便利です。

ほとんどのカップルがLINEを使っているので手軽です。

デートになるとお見合いの時よりも少しリラックスしていると思います。

それに自宅と言うこともあってつい気が緩みがちです。

映り方にも気をつけて、デートしているということを忘れないように気をつけて下さいね!

zoomを使ってオンライン婚活やお見合いする時の注意点

 

気持ちが進んできたら…

オンラインでデートしていると気持ちの進みづらさを感じることもあります。

直接会っている訳ではないし、もしかしたら一度も会っていないまま交際が続いているかもしれません。

ただその中でも気持ちが進むケースはたくさんあるし、現にご成婚カップルも誕生しています。

 

なるべく頻度を上げていろいろな話をして、お互いのことを知っていきながらまずは「会いたい」という気持ちを醸成していけるようにデートして行きましょう。

そして交際開始時と比べて会いたい気持ちが強くなっていたら、そのことをもう一度相手に伝えて少しでもいいから会えるかどうか聞いてみるのが良いですね。

相手の気持ちも進んでいたら会えるようになるかもしれません。

 

まとめ

お見合い後の流れはこのように変わってきました。

でも婚活の仕方は様変わりしていっていますが、出会いにおいて直接会うことの大切さは変わっていません。

2人の想いが前に進んで「直接会おう」という気持ちになってくれたらいいなと思っています。

 

今できることを頑張りましょう!

ではでは~(^▽^)/

 


オススメのパーティー


いつもお読みいただき、ありがとうございます!
↓ポチっと応援よろしくお願いします♪↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活成功へ   

併せて読みたい記事


無料相談のご予約・お問合せはこちらからどうぞ。
エバーパートナーズ