オンライン婚活も飲み会も簡単に始められるzoomの使い方

オンライン婚活も飲み会も簡単に始められるzoomの使い方

zoomを使ってオンライン婚活!

コロナの時代になりオンライン婚活が一般的になってきました。

婚活は人と会うことが前提ではあり、会えないならオンラインでという形で普及しましたが、今後も会う前にまずはオンラインでという形が定着していきそうです。

と言うことで、今回はまだオンライン婚活を始めていない方のために、簡単に始められるzoomの使い方をご紹介します!

 

zoomとは?

そもそもzoomって何かというと、テレビ電話のように相手の顔を見ながらビデオ通話ができるアプリです。

LINEでもビデオ通話できますよね、それと同じです。

LINEの場合は相手と友だちとして繋がっていないとできませんがzoomの場合は会員登録も不要、友だち追加も不要ということで、誰でも簡単に利用できる便利なツールです。

 

必要なものは?

必要なものは3つありますが、スマホを利用する方は既に準備OKです。

①パソコンやスマートフォン、タブレットなどの端末

②Webカメラとスピーカー・マイク

スマホやタブレット、そしてノートパソコンには初めから付いているので、デスクトップパソコンを利用する場合のみ別途用意する必要があります。

③インターネット環境

インターネットの環境としては速度や安定性そして通信量のことから、Wi-fi環境が整っていることが望ましいです。

 

インストールはとても簡単!

スマホやタブレットの場合はアプリの事前インストールが必要になります。

iPhoneの方はApp Storeから、Androidの方はGoogle Playからアプリをインストールしましょう。

 

パソコンの場合はzoomのオフィシャルサイトからダウンロードしましょう。

zoomオフィシャルサイト・ダウンロードセンター

※一番上の「ミーティング用Zoomクライアント」をダウンロード。

 

事前にテストをしよう!

インストールができたら事前にテストしてみましょう!

こちらのzoomのサイトでテストミーティングができます。

こちらはzoom が用意した主催者がいないテスト用のURLで他の人と繋がることも見られることもありませんから安心してテストしてみて下さい。

映り方、音声、マイクの状態など確認ができます。

より良く映るためのコツもまとめていますので、こちらもご覧下さい。

zoomを使ってオンライン婚活やお見合いする時の注意点

自分自身のテストが終わったら知り合いや相談所などまずは知っている人と一度実際に利用してみるとなお良いですね。

 

お見合いや飲み会での実践

テストしてみて問題なければ…いざ実践です!

お見合いでも飲み会でも婚活パーティーでも、まずは主催者から参加のためのURL、ID、パスワードが送られてきます。

そのURLをクリックするか、zoomを立ち上げてIDとパスワードを入力すれば入室できます。

オンライン婚活を楽しんで下さい!

 

よくあるトラブル

音声がつながらない

zoomはオーディオ(音声)とカメラ(ビデオ映像)に分かれていて、どちらもオンにしないと映像と音声が繋がりません。

慣れるまではちょっと間違えやすいポイントです。

ビデオ映像は入室時に聞かれるので間違えにくいですが、オーディオ音声はオフになったままということがありますのでどちらもオンにすることを忘れないようにして下さいね。

途中で切れてしまった

回線の状態が悪く途中で落ちてしまうこともあるかもしれません。

その場合は再度入室すれば元に戻れるので大丈夫です。

相手が落ちてしまったような場合も少し待てば戻って来てくれるはずですので少し待ってみて下さいね。

 

まとめ

いかがでしたか?

やってみる以前は取っつきにくく感じていたかもしれませんが、やってみたらとても簡単だと言うことがお分かりいただけると思います。

これからの婚活にとってオンラインの利用は必須のものになって来ます。

トライしてみて下さいね!

 

今できることを頑張りましょう!

ではでは~(^▽^)/

 


オススメのパーティー


いつもお読みいただき、ありがとうございます!
↓ポチっと応援よろしくお願いします♪↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活成功へ   

併せて読みたい記事


無料相談のご予約・お問合せはこちらからどうぞ。
  • LINEで送る
エバーパートナーズ