節分で鬼になって豆まかれたら痛かった話

節分の豆まき

今日は節分でした。

娘は4歳になり、私も人生5度目の鬼役です。

ただ4歳ともなると…豆を投げるコントロールは良いは、力は強くなってるわで…結構痛い豆まきでした。

ちょうど投げる力加減がわからなかったりだろうから一番痛い時期かもしれませんね。

「痛い痛い!」って言ってるとゲラゲラ笑ってたのできっと楽しんでくれたんでしょう。

 

さて今年の恵方巻は”はみ出しヒレカツ”をチョイスしました。

ただ思ったよりも大きく…腕とは言い過ぎですが、そのくらいの大きさがあって頑張って食べきりました。

もうしばらく恵方巻はいいです…。

っていうか、頻繁に食べるものじゃないか。

 

結婚して変わること

こうして何年かブログを書いていると、毎年の決まった出来事を振り替えることができていいですね。

過去にもこんなこと書いてました。

節分 あなたの普通の結婚生活とは?今年も節分に思うこと。 節分の豆まきと恵方巻。結婚・婚活について考えること。 節分の豆まきと恵方巻。結婚・婚活について考えること。

どちらも結婚したら生活が変わるよってこと書いてます。

 

今年思うことは…娘の力がついたってことと、自分も胃腸が弱くなってきたのかなってことでしょうか。

それはただの老いですが…。

 

まあそれでも昨日は20代男女の金銭感覚について書きましたが、その中で約17%の人が結婚したくないと思っているらしく、それが残念というか、悲しいというか…何だか寂しく感じていました。

20代男女が考える結婚・出産しようと思える世帯年収額 20代男女が考える結婚・出産しようと思える世帯年収額

そんな人たちに結婚っていいもんだよって伝えて行けたらいいなぁと思う節分の夜です。

ありがとうございました。

 

ではでは~(^▽^)/