人口や婚姻数を調べてて行きついたのはLOVEマシーン

人口や婚姻数を調べてて行きついたのはLOVEマシーン

イベント向けの資料準備中

4月26日(月)の『婚活相談お茶会』でお話させていただく資料をまとめています。

 

国のデータから年代別の未婚者数を引っ張ってきて計算してみました。

男性の未婚率

年代 未婚率 未婚者数(千人) 人口(千人)
20代 79.0% 4,979 6,302
30代 38.9% 3,065 7,889
40代 27.1% 2,516 9,269

女性の未婚率

年代 未婚率 未婚者数(千人) 人口(千人)
20代 72.8% 4,425 6,076
30代 28.1% 2,171 7,718
40代 17.5% 1,597 9,126

参照元:日本の統計2021

 

20代は男女ともに数値も近く、2~3割の人が結婚しているような状況です。

30代になると10ポイントの差が出て来て、男性は5人中3人、女性は4人中3人が既婚という状況になり、

40代も10ポイント近くの差がありながら生涯未婚率の数字に近づいていくということが読み取れます。

 

数字が教えてくれること

この未婚率の数値はよく目にするものですが、改めてこうして見直してみると、人口の減少の方が目についてしまいました

単純に足し算してみると、

40代は18,395千人(約1,800万人)、

30代は15,607千人(約1,500万人)、

20代は12,378千人(約1,200万人)。

 

各世代の差を見ると、約300万人ずつ減っていっています。

若い世代がどんどん減っていき、さらに結婚もしないし子供も産まない、そんな日本の未来が数字には表れています。

 

一緒に考えて行きませんか?

同じようにお子さんの未来を心配している親御さんもたくさんいらっしゃると思います。

『婚活相談お茶会』ではそんな方たちに向けて、お子さんと同世代で婚活をして結婚した私が、お子さんの視点で結婚に対して考えていることを代弁できるような会になればと思っています。

親や周りがどんな振る舞いをすればプレッシャーにならないか、本人たちが結婚を意識しやすくなってもらうにはどうしたら良いか、そんなことを一緒に考えて行きませんか?

親御さんだけでなく、友人や周りの人のことでお悩みの方や、婚活をしたいご本人でも大歓迎です。

 

恋をしようじゃないか!

こんなこと書いてたら、モーニング娘。の『LOVEマシーン』の歌詞を思い出しました。

 

 

ニッポンの未来は~♪ 世界がうらやむ~♪

恋をしようじゃないか~♪

独身の皆さん、恋をしようじゃありませんか!

 

今できることを頑張りましょう!

ではでは~(^▽^)/