40代からの婚活【結婚相談所がオススメな5つの理由+6つの成功のコツ】

忙しい日々に追われていたら、いつの間にか自分も40代。
そろそろ結婚したいと思っても、出会いもなく焦りを感じ始めている人も多いのではないでしょうか?

婚活パーティーやマッチングアプリを利用しての婚活方法もありますが、結婚に対しての真剣さを考えている人が多いのは結婚相談所と言えるでしょう。

私自身も40歳のタイミングで婚活をして成婚したという経緯があり、ここでは、40代の婚活を成功させるコツや結婚相談所がオススメな理由を紹介していきます。

【40代からの婚活は難しい?】

『国立社会保障・人口問題研究所』の調べによると、30代の初婚率は27%に対して、40代になると5%未満になるそうです。

これは男性・女性どちらにも当てはまることですが、40代になると30代までと比較して結婚のハードルが一気に高くなります。

特に40代の男性は、仕事において重要なポジションや役職についている方も多く、今まで仕事が忙しくて結婚できなかったというパターンが多く見られます。

さらに20代、30代の時よりも出会いが少なくなり結婚が遠のいてしまったという方も多くいらっしゃいます。

【40代の婚活を成功させる6つのコツ】

①少しでも早い結婚を目指して動く

一般的に、婚活は1歳年を重ねる毎に難しくなると言われています。
より魅力的な男性・女性になれるよう努力をしながら、少しでも早いタイミングで結婚できるように対策を取っていきましょう。

②外見に気を遣う

モテる40代男性は、服装や髪型、体型の管理など外見にとても気を遣っています。
シミのついたシャツやボサボサの髪型では女性からの印象は決して良いとは言えません。

自分は見た目が良くないから…なんて諦めるのではなく、まずは清潔感を持たせる服装や、髪型を意識するなど、身近なところから始めてみてはいかがでしょうか。

もし、自分ではどこから始めて良いのか分からないという人は、職場の女性や女友達、私のような仲人に意見を求めてみるのもいいと思います。

③積極的な人

次に積極的な人は、女性から好印象を得られやすいです。

例え話すことが苦手だとしても、積極的に相手に質問をしたり、自分から話を振ったりする努力をすれば、女性からも「私のことを知ろうとしてくれているんだな」と思ってもらうことができます。

自分のことだけを話すのではなく、相手のことを知ろうと積極的に努力のできる人は、比較的成婚率が高いと言えます。

④同年代の女性も視野に入れる

男性の場合に多いのが、20代や30代といった自分とは別の年代の女性との結婚を希望するケースがあります。

あまり年齢を気にし過ぎていると、結婚にたどり着ける可能性が低くなってしまうため、同年代の女性も視野に入れることも大切です。

⑤素直な人

素直な人は、自分に問題点があれば、仲人や周りの人のアドバイスに対して積極的に改善しようと努力します。

当結婚相談所でも、お見合いや途中のやり取りで上手くいかなかった場合、どこが悪かったのか、改善点をアドバイスします。

素直な人は、こういったアドバイスをしっかり聞いて、改善する努力を怠らないため、スムーズに婚活が進みます。

⑥成婚率の高い結婚相談所を利用する

今はマッチングアプリで気軽に異性と出会うことができる時代です。
しかし、マッチングアプリでの成婚率は2%前後と言われており、決して高い数字とは言えません。

それに対して、当結婚相談所では70%を超える成婚率となっているため、結婚を目的としている結婚相談所が一番の近道と言えます。

特に仕事が忙しい40代男性にとって結婚相談所は、自分の求める条件でお相手を探すことができるため、最も効率が良い方法と言えるでしょう。

→→→【新宿の結婚相談所|エバーパートナーズ】

【結婚相談所がオススメな5つの理由】

①求める条件で結婚相手を探すことができる

結婚相手に求める条件がある人は、システムで条件を入力して検索することができます。
また希望条件に近く、自分に合う人の紹介を受けることも可能です。

②仲人が付くため、相談がしやすい

婚活をしていく中で、時には上手くいかないこともでてくると思います。
そんな時には仲人に悩みを相談してみてください。

一人で悩みを抱え込むよりも相談することで、少しでも気が楽になったり、問題が解決することもありますので仲人を上手に活用してみてください。

例えば

  • どうやってアプローチしたらいいの分からない」
  • 「結婚するために必要なことは何か教えて欲しい」

などといったことも相談ができ、アドバイスをすることができるため、結婚への最短距離を歩むことができます。

③結婚願望のある相手と出会うことができる

当然のことですが、結婚相談所では結婚を真剣に考えている男女が登録しています。
そのため、カップルが成立すれば1年以内に結婚するケースもあります。

当結婚相談所でも婚活を始めて1年以内に成婚された成婚実績もあります。

④仕事と両立して効率の良い婚活ができる

40代になると、会社の中で重要なポジションや役職についていたり、独立して自分の会社を持つ人もいるなど、まだまだ仕事の忙しい時期と言えます。
実際に、今まで結婚しなかった理由として、仕事に熱中していたからという人も少なくありません。

そんな中、婚活を進めていくことはとても大変です。
当結婚相談所では私が責任を持ってサポートをしていくため、効率良く婚活を進めることができます。

⑤安全性が高い

結婚相談所に入会している方は全て、入会の際に面談や独身証明書を提出するといった審査を行っています。
そのため、身元がはっきりしているため、安心して婚活を進めていただけます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

40代から婚活をするなら成婚率の高い結婚相談所を選ぶのが最も近道だと思います。

当結婚相談所の成婚率は70.8%あり、男性の会員さんに関しては83.3%の成婚実績があります。

実際に成婚された方の体験談や口コミも参考して頂ければと思います。

無料オンライン面談 全国どこからでもOK!無料でオンライン婚活相談受付中!