結婚相談所で医者などのハイスペックな相手と出会うことはできるのか?

doctor

マッチングアプリや婚活パーティーよりも高い成婚率を誇る結婚相談所。しかし、「結婚相談所で医者などのハイスペックな職業の方との出会いはあるのかな?」と疑問を抱いている人も多いのではないでしょうか。

そこで、この記事では結婚相談所に登録しているハイスペックな職業の方の特徴や職種を徹底解説します。この記事を読めば、ハイスペックなお相手を求めている方の参考になること間違いありません。

結婚相談所でハイスペックな職業の方との出会いを求めている方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

結婚相談所で医者や弁護士などのハイスペックな職業の方との出会いはある

結論、結婚相談所には医者や弁護士などの一般的にハイクラス、ハイスペックと呼ばれる職業の方も登録しています。したがって、結婚相談所でエリート男性やハイスペック女性との出会いは十分現実的です。

それでは、結婚相談所で出会える可能性のある人の特徴について具体的に見ていきましょう。

医師や女医も登録している

結婚相談所で出会えるハイスペックな職業の例として、医師や女医さんが挙げられます。

特に、「医師という仕事上、出会いが少ない」という方も多く、結婚相談所でお医者さんと出会える可能性は決して低くありません。

しかし、誰しも自分と同じようなステータスの人と結婚したいと思うので、医師との結婚を希望する際は「なぜ自分は医師と結婚したいのか?」を考えましょう。

弁護士などの士業も多い

結婚相談所では医師の他にも、弁護士などの士業の方も登録されています。

また、エバーパートナーズも加盟しているIBJ加盟店であれば登録者のデータを共有しており、「この結婚相談所は他の相談所よりも富裕層の利用者が多い」というようなことはありません。

利用するデータベースはどちらも同じですから、自分自身に心から向き合ってくれるカウンセラーがいる相談所を選び、なぜその職業の方と結婚したいのかを理解してもらいながら婚活を進めることがおすすめです。

ハイスペックな職業の方と結婚したい理由を考えよう

ハイスペックな職業の方は、多くの会員様から人気があります。

お金にゆとりのある人と結婚できれば自分の生活も豊かになるわけですから、人気があるのは当然ですよね。

したがって、ハイスペックな職業の方と結ばれるのは決して簡単ではありませんし、結婚したい理由に整合性がなければ難しいでしょう。

ハイスペックな職業の方との結婚を希望されている方は、今一度自分の理由を考え直してみましょう。

お金持ちになりたいから

ハイスペックな職業の方と結婚したい理由として、「お金持ちになりたいから」という人も多いのではないでしょうか。

誰しも豊かな生活をしたいと望んでいるので、お金持ちと結婚したいと思うのも当然です。

しかし、ハイスペックな職業の方と結婚したい理由が収入面だけでは、自ら結婚できる可能性を狭めていると言っても過言ではありません。

なぜなら、あなた以外にもお金持ちと結婚したい人は大勢いるからです。そのライバルに打ち勝つ「何か」があれば話は別ですが、そうでないのであれば難しいでしょう。

【関連記事】自分の強みの見つけ方は?

医者一家なのでお相手にも医者を

次に、「家族が医者一家なので、お相手にも医者であって欲しい」というような方は、比較的スムーズに成婚しやすいです。

やはり、お相手と同じ医者であれば、同じ職業という共通点や、育った環境も似ているということなども大きなアドバンデージがありますし、医者を希望される理由にも整合性があります。

婚活で大切なことの一つとして、「自分とお相手に共通点があるか」です。したがって、このような理由であればハイスペックな職業の方お相手を求めても問題ないでしょう。

見栄を張りたい

最後に、ハイスペックな職業の方と結婚し、見栄を張りたいという理由です。

人間誰しも自分のことを凄いと認めて欲しい承認欲求がありますし、結婚のお相手で承認欲求を満たそうとする人も中にはいらっしゃると思います。

表面上そうは思ってないにしても、友人の結婚相手よりもハイスペックな職業の方と結婚し、マウンティングしたいというような感情を持つ人もいます。

しかし、この理由にも整合性がなく、ハイスペックな職業の方と結婚するのは難しいでしょう。

もう少しハードルを下げるか、自分自身を磨くことで成婚までの道のりが早まるのではないでしょうか。

理由に整合性がないならハイスペックな職業の方と結婚するのは難しい

先ほどの理由を見れば分かるように、ハイスペックな職業の方と結婚したい理由に整合性がないと成婚は難しいです。

したがって、ハイスペックな職業の方との結婚を希望されている方は、今一度自分の理由に整合性があるのかを考えてみましょう。

もし、収入面や見栄などの割合が大きいのなら、自ら成婚できる可能性を狭めていることになってしまいます。

「お金持ちになる=幸せ」ではなく、幸せの形は人それぞれだということを理解してください。

自分に合っている人との結婚が一番幸せ

最後に、婚活は自分と合っている人としか成婚できないと考えています。

きつい言い方をすると、これまでハイスペックな職業の方と出会えなかった人や、結婚を断られた人は、その人とのバランスが上手くいっていなかったということです。

そのため、どうしてもハイスペックな職業の方と結婚したいということでしたら、自分自身を磨き、魅力的な人間になることが一番の近道なのではないかと考えています。

ここでいうスペックとは何も収入面に限った話でありません。容姿・収入・性格など、様々な要素が混じり合ってその人のスペックになります。

まとめ

今回は、結婚相談所でハイスペックな職業の方と出会えるのかについて解説しました。

まとめると、

  • 結婚相談所には、医師や弁護士などのハイスペックな職業の方がたくさん登録している
  • ハイスペックな職業の方との結婚は、理由に整合性がないと難しい
  • いくらハイスペックな職業の方を求めても、自分自身を磨いていなければバランスが取れない

結論、結婚相談所でハイスペックな職業の方と出会うことは可能です。

しかし、同じような職業に就いていたり、婚活者自身が自分磨きをして魅力的でなければ結婚は難しいでしょう。

ハイスペックな職業の方を希望されている方は、ぜひこの記事を参考に、自分の理由の整合性について考えてみてください。