感じの良い人は好かれます。
特に婚活や出会いの場では第一印象が大切になるので感じの良さは大事な要素です。
今回は人から好かれる感じの良い人の特徴について考えてみます。
目次
感じの良い人の特徴
明るくていつも笑顔
明るい性格の人に対して感じが悪いと感じる人はそういないでしょう。
そして笑顔は「あなたの敵ではない」という友好的なサインでもあります。
明るくていつも笑顔の人と一緒に居ると自分まで楽しい気持ちになってくるものです。
親しみやすく話しかけやすい雰囲気なので感じの良い人と思ってもらえます。
さわやかで清潔感がある
清潔感は異性との出会いにおいてとても大切な要素ですよね。
オシャレは自分のためではなく相手のためにするものでもあります。
ということはオシャレや身だしなみに気を遣っている人は相手に気配りができているとも言えます。
話し方や姿勢が毅然としている
話し方がハキハキしていて考えもしっかりとしている人は毅然とした態度に見えます。
逆にモジモジしていたりボソボソと話したり、いつまでもクヨクヨとしていると感じの良い人には見えません。
また姿勢においても背中が丸まっているよりは背筋がシャンと伸びている方が感じが良く見えます。
ポジティブな考え方
例え嫌なことがあってもポジティブに切り替えができると、周りにマイナスの影響を与えることが少なくなります。
また普段からポジティブな人には人も寄っていくし頼られるものです。
適度に自分のことが好き
自分自身のことを認め、自己肯定感が高い人は自分のことが好きです。
なので穏やかな気持ちでいることができて自信があるように見えます。
感じの良い人になるには?
笑顔でいる
笑顔が苦手という人もいるでしょうし、作り笑顔はしたくないというひともいるかもしれません。
でも笑顔ほど効果的なものはないので頑張ってでも笑顔でいるようにしましょう。
しかめっ面の人に話しかけるのは勇気がいりますが、笑顔の人には近寄りやすいですよね。
気持ちの切り替えをする
嫌なことがあってもクヨクヨし続けるのではなく、さっと気持ちを切り替えましょう。
そんなに簡単なことではないですが自分のルールを作っておくと良いです。
ポン!と手を叩いて「さてと!」と声を出したらもうクヨクヨしない、とか。
その瞬間には難しくても夜お風呂でひとしきり落ち込んだら次の日には引きづらないとか。
パートナーにもそのルールを知っておいてもらうと不機嫌で居続けることもなくなり関係が良くなりますよ。
鏡を見る
自分に自信をつけるために鏡を見ることが有効です。
笑顔の練習や身だしなみを整えるなど人から見られる自分は感じが良いかどうか鏡の前で自分に問いかけましょう。
嫌なことを切り替える時にも鏡の中の自分に「頑張れ!」って元気づけるのも良いですね。
他人に興味を持つ
自分よりももっと他人に興味を持つと、自然と気遣いが生まれてきます。
それに気遣われた方はその優しさに嬉しくなるものです。
出会いの場でも自分の話ばかりする人よりも相手に興味を持って話を引き出す方が大事ですよね。
自分への興味を持っている人を人は好きになる傾向があります。
感謝の気持ちを持つ
いつもありがとうと感謝の気持ちを持っていると自然と笑顔になり穏やかになれます。
お見合いなら受けてくれて会ってくれてありがとう、日程調整してくれてありがとうと思っていると感じの良さが伝わります。
婚活パーティーでも参加して出会えたことにありがとう、自分と話してくれてありがとうと感謝の気持ちを持っていると顔つきも変わり結果も変わってきます。
感じの良い人になりましょう!
感じの良さが表れる特徴と感じの良い人になるための行動を挙げてみました。
感じが良くて嫌がられる、避けられるなんてことは婚活では絶対にありません。
ましてや普段の生活でも感じが良くて損することなんてまずありませんから参考にしてみて下さい。
みんなでいい人になりましょう!
ではでは~(^▽^)/