営業に必要なことは婚活にも活かせる!?営業と婚活の共通点

営業に必要なものは婚活にも活かせる!?営業と婚活の共通点

バレンタインデーにセミナーです。

今日はバレンタインデーでしたね。

日本仲人連盟(NNR)が主催するセミナーに参加してきまして、

生チョコご馳走になりました。

 

日本仲人連盟でいただいたバレンタインデーの生チョコ

 

さて、セミナーの内容は営業に関するものだったんですが、

営業に関することって婚活に活かせることがたくさんあるんですよ。

今回はそんなお話です。

 

成功の反対は失敗…じゃない!?

成功の反対の言葉って、辞書で引くと「失敗」かもしれません。

でも営業で言うと失敗ではなくて、

「平凡」だったり、「何もしない」ということになるそうです。

 

確かに失敗と何もしないことって「成功しなかった」という結果は一緒かもしれないけど、

全然違いますよね。

例えばお見合いで何か失敗して結果フラれてしまったとしても、

その失敗の中から次に活かせるヒントがあるかもしれないし、

チャレンジしたという経験値は残ります。

挑戦し続けていたら、その内きっとレベルアップします。

 

でも何もしなければ、何も変わらないままです。

出会いが減ってきたから婚活始めなきゃって思っていても、

行動しなければ出会いは増えないままですよね。

 

普段力を身につける

普段力って聞き慣れない言葉だと思います。

日常の時のコミュニケーション力、

言い換えれば「人間力」だったり、「人柄」とも言えるものかなと思います。

 

このことにはとても共感したんですが、

目上の人とそうでない人ととで態度が変わるような裏表のある人や、

飲食店やコンビニの店員さんにすごく強気に接する人など、

日頃の生活の中でどのようなコミュニケーションを取っているか、

結構周りは見てますよね。

 

パーティーをしていると、女性にはすごく丁寧に接しているのに、

ドリンクをお代わりする時に「赤ワイン!」って顔も見ずにグラスだけ差し出したり、

提供されてもお礼すら言えなかったり。

トークは盛り上がっているのかもしれないですが、マッチングはやっぱり選ばれてないんですよね。

女性はちゃんと見てるってことです。

 

自分は変われる。

この普段力って人柄って言い換えちゃうと変えられないんじゃ?って思うかもしれませんよね。

いわゆる本性ってことだから、本当の根っこの本質の部分は変えられないかもしれません。

でも表に出ている行動は変えることができるはずです。

そこには努力と我慢、忍耐が必要になるし、簡単に変えられるものじゃないです。

でももしそこが自分の直さなきゃいけないところなんだって気づければ、

直そうとする努力はできるはずです。

 

そこで本質だからどうせ無理だよ、って何もしないままでは成功しません。

本質だけど、変われるように頑張ってみよう!とチャレンジするから、

もし次の出会いで変われていなかったとしてもその経験値が残るし、

頑張って変わろうとしている、と言うことを見てくれる相手にいつか出会えるはずです。

 

同じように相手にも欠点があって変わろうとしていることがあるかもしれないし、

そんな出会いだったら、2人で協力して頑張って行けば良いんですよね。

お互い良いところも良くないところも認め合って、お互いに尊重して。

あれ?これって理想の夫婦像では…?

 

ね、営業に必要なことって婚活にも共通点ありますよね。

難しく見える課題がいくつもあるかもしれないけれど、

1つずつチャレンジして、成功に向かって頑張ってみましょう!

1人じゃないんだから、きっと大丈夫!

 

ではでは~(^▽^)/

 

 


オススメのパーティー

いつもお読みいただき、ありがとうございます!
↓ポチっと応援よろしくお願いします♪↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活成功へ   

関連記事


無料相談のご予約・お問合せはこちらからどうぞ。
エバーパートナーズ