自分の婚活の希望を交際相手に伝える時はココに注意!

自分の婚活の希望を交際相手に伝える時はココに注意!

目標を立てることは大切だけど…

婚活をして行く上で目標を立てることは大事です。

いつまでに結婚したいとか、将来のイメージから逆算していつまでに子供が欲しいとか。

その目標を立ててそのためにどう行動して頑張っていくかが計画になるから、

自分のメンタルを維持することにも役立ちます。

 

ただ、それはあくまで自分の希望なので交際相手にそれを話す時には注意が必要です。

あまりにも主張しすぎてしまうとわがままなように思われてしまったり、

逆に引かれてしまったりします。

 

特に仮交際中のようにまだ2人の関係がお知り合いくらいで、

もう少しお互いを知ってみようという段階の時に

強めに希望の話をされてしまったら…どう感じるでしょうか?

 

絶対に次の誕生日までに結婚したいんです!

まだそこまで気持ちが進んでないけど、次の誕生日って来月って言ってなかった?

それを自分に話すってことは…それだけ本気ってこと?

それともできそうになかったらどうなっちゃうんだろう?

 

○○歳までには絶対に子供が欲しいんです!

頑張って授かれば実現は可能だけど…授からなかったらどうなっちゃうの?

もしかしたら結婚自体もなかったことにしたがるんじゃ…?

子供が作れれば自分とじゃなくてもいいんじゃないの?

 

相手を気遣った言い方をしよう

主張が強ければ強いほど絶対にそうじゃなきゃ嫌だ、

というような確固たる意志のように伝わり、受け手は戸惑います。

実際に確固たる意志だったとしても言い方を気をつけるだけで印象はだいぶ変わります。

 

結婚は一人ではできません。

子供も一人では作れません。

どちらも相手がいるからできることです。

だから相手への気遣いって大事なんです。

 

自分の想いも伝えつつ「あなたはどう考えている?」と聞く耳を持つ姿勢を見せたり、

2人で決めていきたい、考えていきたいということを2人で話し合い納得することが大切です。

そうしないと結婚も夫婦生活も上手くいかないし、その手前の婚活でも苦戦してしまいますよ。

 

目標を達成するには相手の協力が必要だということ、

そしてそのためには思いやりや気遣いが必要ですね。

 

今できることを頑張りましょう!

ではでは~(^▽^)/