条件だけで選ばない婚活

こんにちは!

エバーパートナーズの上杉です!

 

こんな記事がありました。

どうして○○さんと結婚されたのですか?

 

記事を読むと、結婚前にお見合いをして、

2人の男性と会った時に、奥様はこう思ったそうです。

 

1人目は真面目で堅実なサラリーマン。

きっと「こんな人生が歩めるんだろうな」と予想がついた。

2人目も同じような職業でしたが、話をしてみて

「何だか面白い人生が歩めそうだな」とワクワクした。

ということで、2人目の方と結婚をしたそうです。

 

 

その選択の中で、「条件」がキーワードになっています。

年齢、年収、職業など、条件はいわばその人の現在のスペック。

 

その条件の良い人はお見合いも組みやすくなりますし、

それだけお相手を選べる立場にいます。

 

でもその条件を基準に、そこに惹かれて結婚をしてしまうと

条件が変わってしまった時に、その人自身が下がってしまったかのように感じてしまう。

これは「条件」の持つマイナスの側面でもあります。

 

条件だけでなく、話をして人柄を見る。

その人柄を信じて、結婚に向けて進む。

そしてそこに、「どんな人生になるんだろう?」というワクワクが生まれれば、

波乱万丈かもしれませんが、素敵な人生が歩めるのではないかと思います。

人生でマイナスな出来事が起きても、そんな夫婦であれば

きっと乗り越えられるのではないでしょうか。

 

お見合いは条件で選んでしまいがちです。

でも会った時には条件の話ではなく、

お互いの人柄を知るような話ができたら、

きっと素敵なパートナーに出会えますよ。

 

ではでは~。