結婚で重視する要素は経済力?共通点?性格?本当に大切なのは…

結婚で重視する要素

婚活アプリ11サービスを利用しているユーザー364人へのアンケート調査が行われ、その中で「結婚で重視する要素」ついての結果が出ていました。

参考サイト:【婚活アプリ総合ランキング】3位Y!パートナー、2位with、1位は?アンケートでわかった結婚で重視される3要素の傾向も – mybest

 

※同サイトより引用

その上位は、

第1位:性格

第2位:共通点の多さ

第3位:年収

ということでした。

それ以外の要素についてもどれも納得のいくものですね。

 

条件にあたるものもあれば、人柄に関することもあります。

1位の性格は一言に性格といってもいろいろありますし。

 

でも自分が結婚してつくづく思うのは、話し合って協力し合えるか、ということが一番大事だと感じます。

要素で言うならば性格に入るのかもしれませんね。

 

 

そもそも夫婦は他人

夫婦は他人です。

結婚はその他人と一緒に生活をしていくものです。

だから必ず、100%異を感じることが出てきます。

きっと世の中のどのカップルに聞いても全く感じないという人はいないはずです。

 

ランキングに入っている項目が一致していたら、きっと一緒にいて楽しいでしょう。

でも喧嘩をすることや何か違うと思うことが必ず出てきます。

そこでの対応、乗り越え方が2人の相性に直結しています。

 

相手にその違和感を伝えてどう解決できるかを話す、これができなければ結婚生活はきっとストレスだらけになります。

 

思っていること、感じていることは言葉に出さなければ伝わりません。

察してと思うこともあるかもしれない。

でも察してわかったつもりになっていては解決していません。

察するなら解決したかどうかをやはり言葉で確認しないと。

 

交際中の人は結婚前に話し合って

交際カップルから「言いたいことを言えない」「聞きたいことを聞けない」という相談を受けることが多々あります。

聞けるだけの関係性がまだできていない、嫌な気持ちにさせてしまうのでは?など、その理由は様々ですけど極論で考えたら、話し合いができない相手とは別れた方がいいです。

だから勇気を出して話し合いを交際中にしておくことが大事です。

そこで話し合えるか、きちんと向き合えるか、そこを判断するべきです。

 

せっかく婚活をして素敵な相手を探しているのだから、その大事な部分を見落とさないように気をつけて下さいね。

 

今できることを頑張りましょう!

ではでは~(^▽^)/