相席屋に潜入したお話

こんにちは!

エバーパートナーズの上杉です!

 

最近、相席屋流行ってますね~。

いろんな所に出来てますし、混んでいて入れないという話も良く聞きます。

過去のブログ記事を読んでいただいている方も多いようですが、

何故かそんな問合せが増え始めているので以前のレポートを再掲載したいと思います!

 

※2015年4月頃の内容なので、現在は変わっているかもしれません。

あしからず・・・。

 

私が相席屋を知ったのは、Facebookの広告でした。

男女が各二人ずつのペアでお店に行き、

お互い相席になって4人で話を楽しむ、というものです。

婚活屋の仕事をしているからには、やはり知っておかないと…

ということで同業の男性と2人で参加してきました!

 

私たちが向かったのは赤坂の「相席屋R30」という店舗。

30歳以上を対象にした店舗です。

 

入口の雰囲気は、相席、女性0円という響きから、

何だか怪しい感じ…?大丈夫?そんな印象でした(苦笑)

 

入店するとすぐに気になるシステムの説明を受けました。

女性はドリンク無料で、フードは別会計。

男性は30分1,500円でフリードリンク、フードは別会計と。

フードのオーダー時には、男性ペア、女性ペアのどちらにつけるかを聞きますので、

ということで、気に行った女性であればフードをご馳走する、ということでしょうね。

少し露骨に感じてしまいました(汗)

 

19時過ぎに到着すると、なんと受付待ちの行列ができていました。

ホント流行ってるんだな~と実感です。

その後通されて気づきましたが、

実際は受付に時間がかかっていたようで、席はまだ空きがありました。

 

入場時には相席になる女性が足りていないので、

初めは男性だけで待っていて下さい、とのことでした。

そのオーダー分はフリードリンクや時間にカウントされないので、

1ドリンク500円でオーダーをすることにしました。

 

aisekiya2

 

席に通されると、店内は照明が薄暗く、

綺麗で清潔な雰囲気はありました。

席に座るとすぐにファーストドリンクが到着しましたが、

早速女性客の方もいらっしゃいました。

(あれ?じゃあ最初の追加ドリンクいらなかったんじゃない?)

 

女性も席に座り、男女2名ずつが揃いました。

まずは挨拶や自己紹介をして、仕事の話は何故相席屋に来たのか、

などの話をしました。

女性たちは婚活をしている、というよりも彼氏がいないので

まずは知り合いができれば…という考えで来ていたようです。

なのでこちらも婚活屋であることを正直に話して、

プチ結婚相談会にしちゃいました(笑)

 

少し時間が経ってから、トイレに席を経つと

他の席も満席になっていました。

女性は0円ということで参加しやすいんでしょうね。

 

そして、1時間ちょっとくらい経った時に、店員さんから

「男性が少なくなってきたので、席を移っていただいてもよろしいですか?」

と言われました。

女性は0円なのでそのまま残ることもあるようですが、

男性はそこそこの時間で帰ってしまうようです。

私たちもそのタイミングで帰ることにしました。

 

【行ってみた感想】

感想としては、出会いの可能性があるキャバクラみたい、といったところでしょうか。

滞在時間によって金額が決まり、

女性のフードもそのテーブルでオーダーをしたら、

女性側につけるってことはなかなかできにくく、

普通男性側につけるでしょ?って感じです。

他テーブルでは女性が精算をしていたところもあったので、

割り切っている男性もいるのかもしれませんが・・・。

 

おもしろいシステムだとは思いましたし、飲み友達を見つけたりというのは良いかもしれません。

ただ彼氏、彼女をここで見つけるのは結構難しいんじゃないかなと思います。

 

どんなグループになるかはお店とタイミング次第。

出会いを探している人には結構ギャンブルになるんじゃないかと思います。

特に婚活屋の仕事をしていると、

年齢も職業も何も分からない状態から一緒に飲むだけなので、

時間とお金が無駄にかかってしまい、効率が悪いんじゃないかなと思います。

 

また、もし婚活をしている・・・ということであれば、大きな問題があり、

既婚者でも参加できてしまうことです。

それを隠すことだって簡単です。

既婚者同士で飲み友達を作りたい、ということであれば良いかもしれませんが、

彼氏彼女、結婚相手を探す場としてはちょっと難しそうな印象でした。

 

これから行ってみようかな、

相席屋ってどんなところなのかな?

という方のご参考になれば幸いです。

 

 

ではでは~。

 

↓↓↓ブログの応援もポチっとお願いします♪↓↓↓
   

オススメの婚活パーティー

いつもお読みいただき、ありがとうございます!
↓ポチっと応援よろしくお願いします♪↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活成功へ   

関連記事


無料相談のご予約・お問合せはこちらからどうぞ。