いい夫婦の日に「好き」について考えてみました。

いい夫婦の日

いい夫婦の日

今日11月22日はいい夫婦の日です。

世の中では結婚発表する芸能人や籍を入れるカップルも多いと思いますが、私事ながら私もそうでして今日は結婚記念日なんです。

 

娘からは「結婚記念日って何?」と聞かれましたが、そもそも結婚ということ自体が良くわかっていないようで、「パパとママが好きになって○○のパパとママになろうねって約束した日だよ」とだけ説明しました。

どこまで理解できているかわかりませんが、人を好きになること、大切に思うことを学んで成長して欲しいものです。

 

好きがわからない?

子供を見ていると「好き」ってとてもシンプルなものだと感じます。

でも大人になり、年を重ねていくとその「好き」という気持ちがわからなくなることがあります。

気持ちがわからないというよりも、感情はわかるけどそれを頭が抑制しているというか、頭で好きかどうか考えてしまうというか。

 

会員さんからそんな相談を受けると、決まって「また会いたい?」と質問します。

好きという感情が芽生えたり、自覚する前は好きかどうかわからないと思うこともあります。

でも「また会いたいか?」という視点に切り替えれば少しはっきりします

 

仮交際序盤でまた会いたいとすら思えないのなら他の人に行った方がいいですから。

また会いたいと思えるならまた会ってみて、もっと会いたくなるか一緒に時間を過ごしてみたらいいです。

そうすれば「あれ?好きかも」ってきっと気づくことができるはずです。

 

頭でこねくり回さないで、シンプルに考えてみましょう!

 

ではでは~(^▽^)/