コロナの接触確認アプリCOCOA、みんなで使いましょう!

コロナの接触確認アプリCOCOA、みんなで使いましょう!

コロナの接触確認アプリ

コロナの接触確認アプリ、もうインストールしましたか?

 

早速インストールしてみたら、これからのwithコロナの時代にとっては大事なアプリだと思いました。

今日現在で370万くらい?のダウンロード数のようなのでまだ浸透途中でもありますが、これはたくさんの人が利用してその精度が上がっていくアプリです。

 

婚活では接触する機会は少なからずありますから、婚活している人たち、それから僕ら結婚相談所もみんなで使っていった方が良いと思いまして、ちょっとご紹介します。

 

新型コロナウイルス接触確認アプリ(厚生労働省)

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html

 

どんなアプリか?

スマホのBluetoothの機能を使って、1メートル以内に15分以上他のユーザーと接触するとスマホのアプリ内に「接触」が記録されます。

この記録は14日間アプリに記録され、経過後は自動で消去されます。

 

もし自分がコロナの陽性だとわかったら、アプリにそのことを登録します。

すると接触の記録のある人たちのスマホに陽性者との接触があった、ということが通知される、というものです。

 

記録される情報は氏名・電話番号など個人情報は記録されず、またスマホの位置情報も記録されません。

ただどの端末と過去2週間に接触をして、その中でコロナの陽性の人がいたかどうか、がわかるというものです。

そしてもし自分が感染してアプリに陽性だと登録したとしてもそれが他の人に知られることもありません。

この辺り、僕もインストール前はちょっと不安でしたが大丈夫なようなので安心しました。

 

このアプリでできること

コロナの接触確認アプリCOCOA、みんなで使いましょう!

もし自分に通知が来たら、もしかしたら感染しているかもしれない、ということがわかります。

それがわかればひとまず2週間は他の人と接触しないように気をつけることができます。

無症状のまま他の人と会って移してしまうということを予防できます。

 

もし自分が感染してしまったら、自分と接触した可能性のある人たちにそのことを匿名で伝えられます。

きっと知り合いで直接会った記憶のある人たちには伝えることができるでしょうが、自分でも気づかない内に接触していた直接知らない人たちにも伝えることができます。

 

みんなで使いましょう!

このアプリの機能はすごくシンプルです。

過去2週間にコロナ陽性の人と接触したかどうかがわかるだけなので、たくさんの人が使っていないと意味がありません。

また、感染が確認されたらそれをアプリに正直に登録しないと接触した人たちに通知も行きません。

だからみんなで使って、みんなが正直に登録することが大事です。

それができれば、みんなで予防することができます。

きっとテレビなどでもどんどん使いましょう!ってこれから宣伝が始まると思います。

 

対面でのお見合いやデートがだんだん増えてきました。

飲食店なども席の距離を取るなど対応して下さってますが、お店の中やそこまでの移動する電車内など、感染のリスクはあります。

 

僕たち結婚相談所もいろんな人たちとお会いします。

だから僕らがかかっていたら、移してしまうかもしれません。

 

そういう「かもしれない」を予防していくのも新しいスタイルになっていくと思います。

婚活では接触はどうしても避けられないことなので、このアプリを有効活用してお互いに移し合うことがないように気をつけて婚活していきましょう!

お見合いやデートの時の話題にもなるかもしれませんよ♪

 

 

アプリのインストール方法

App StoreまたはGoogle Playで「接触確認アプリ」で検索してインストールできます。

下記から直接ジャンプもできます。

 

Apple Store

接触確認アプリ

https://apps.apple.com/jp/app/id1516764458

 

Google Play

接触確認アプリ

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.go.mhlw.covid19radar

 

新型コロナウイルス接触確認アプリ(厚生労働省)

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html

 

 

今できることを頑張りましょう!

ではでは~(^▽^)/