ダメ!って言われると、逆にしたくなっちゃう心理

 

今日は約一年半ぶりに人間ドックに行ってきました!前回の検査後、数か所ひっかかってしまったのにも関わらず、ラーメン大好きなのを良いことに週に一度二郎系ラーメンを食べる!なんて無謀な挑戦を1年間続けてしまったので、履けないパンツが出てきちゃったりベルトの穴が足りなくなっちゃったり、会う人全員に「太ったね~!」と言われる始末だったので、かなり不安に思いながらも受けてきました。

 

 

正式な結果はまた後日なのですが少なくともかなり太ってしまったことを含め、今日の段階で分かることだけ先にお医者さんがアドバイスしてくれました。

 

 

医者:「体重は・・・5キロ以上増えちゃいましたね。」

私:「・・・はい。」

医者:「お腹周りは・・・10センチも増えちゃいましたね。」

私:「・・・そ、そうですね・・・(^^;」

 

 

LDLコレステロール、いわゆる悪玉コレステロールがかなり高いみたいで、食生活の改善と毎日の運動を強く勧められ、特に動物性の脂は食べちゃダメですよ!って注意されちゃいました・・・。もうメタボ突入です・・・。

 

 

 

 

その帰り道、昔何度か行ったことのあるステーキ屋さんを通りがかりました。すると私の中の天使と悪魔が、

 

 

悪魔「せっかくだし久しぶりに食べちゃいなよ~」

天使「でもさっきダメって言われたし・・・ダメだよ~」

悪魔「それじゃ今日で食べ納めってことにすればいいよ~」

私 「う~ん、食べちゃダメって言われたから、余計食べたい気がする・・・」ってことで、

 

 

 

 

東京都新宿成婚ファーストの結婚相談所 エバーパートナーズ

 

 

食べちゃいました。ここのランチステーキ、歯がなくても噛めるんじゃないかってくらい柔らかくてお薦めなんです。高円寺北口にある、ステーキ宕(ひろ)ってお店です。意志が弱いな~、でもホント美味しいな~。そう言えば昔、祖母が元気な時に一緒に来たな~なんて思いながらペロリと平らげました。

 

 

食べながら祖母のことを思い出したので、帰りにお墓参りもして帰って来ました。天気も良かったのでお寺の静かな雰囲気にも癒してもらいました。ステーキを食べたおかげでお墓参りもできたので、ご先祖様にも孝行できたから結果オーライ、かな?なんて。(^^; 明日から食生活改善しまーす。

 

 

東京都新宿成婚ファーストの結婚相談所 エバーパートナーズ

 

 

なんで人って、「~しちゃダメ!」って言われるとしたくなってしまうんでしょうね・・・。この衝動のこと、心理学用語では「カリギュラ効果」って言うんですよ。ネット広告なんかでも良くありますよね~。「この先は見ないでください!」とか。そう言われるとクリックしたくなっちゃうという。

 

 

結婚相談所の仲人と婚活している会員さんとの間でも当てはまることがありますよね。お相手選びの時に見た目だけで選んじゃダメだよ~って言われると次の時もまた見た目基準で選んでしまったり。心理的なものだから、そう言われちゃうと逆に気になっちゃうのかもしれないですよね。

 

 

あまり上からの物言いになってしまうのは好きじゃないので元々私は「~しちゃダメ」って言い方よりは「~してみよう!」とか、「~してみたら?」とか、提案型にするように心がけています。ダメって言われちゃうと頭ごなしな感じがしてしまうし、してみたら?って提案されると考えて決めるのは自分になりますよね、それが大事なんじゃないかなって思います。

 

 

交際中の人なんかも普段のコミュニケーションの中でちょっと言い方を変えると結果が変わってくることがありますから、~しちゃダメ!って言い方よりも提案型の言い方、実践してみて下さいね!

 

 

って、ステーキ食べちゃった罪悪感を肯定するための必死なブログでした。(^^;

 

 

ではでは~。

 

↓↓↓今日もポチっと応援ありがとうございます♪↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活成功へ    

◆カテゴリーリスト◆
●最新の記事
●ブログ
●About us
●婚活のススメ
└自信を持つには
●恋愛のノウハウ
●婚活パーティー
●交流会・イベント
●よくあるご質問
オススメのパーティー

いつもお読みいただき、ありがとうございます!
↓ポチっと応援よろしくお願いします♪↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活成功へ   

関連記事


無料相談のご予約・お問合せはこちらからどうぞ。
エバーパートナーズ