マクドナルドに無料のコーヒーをもらいに行った時の出来事

マクドナルドの無料コーヒー

たまたまCMで知りました

最近のマクドナルドのCMって嵐の大野くんがやってるんですね!

たまたま見かけて、大野くんだ~なんて思って見てたら、

今、コーヒーが無料みたいです。

と言うことで早速いただきに行ってきました。

 

でも…無料のコーヒーだけもらうのもと思ってポテトも注文したんですが、

先に並んでた3組くらいは何とコーヒーだけ!

すごいなぁ…。

サービスしてくれてるんだからそれでも良いんだろうし、

KALDIの入口でもらえるコーヒーとかはちゃっかりもらえちゃうんですが、

マックの無料コーヒーは何か気が引けちゃうんですよね…。

ポテト大好きってのもありますけどね(^^;

 

で、注文してから待っていると数人前に並んでた方が戻ってきて、

店員さんとこんなやり取りが始まりました。

 

お客さん「ミルクとお砂糖がついてないんだけど?」

店員さん「あ、必要な方にはおっしゃっていただいてまして…」

お客さん「は?聞かれてないんだよ?つけてなんてわざわざ言わないでしょ?」

店員さん「はい、すみません…」

一瞬で店内の空気が悪くなっちゃいました(><)

 

喧嘩両成敗じゃないですが、

どっちもどっちな感じもしました。

まさに人の振り見て我が振り直せ、ですよ。

このやり取りの中に気をつけなきゃいけないこと、

たくさんありました。

 

客だからって横柄な態度はいかん!

全体的にお客さんちょっと横柄で自分は客なんだからみたいな態度です。

だから店員さんもちょっと感情的になっちゃったんじゃないかな…。

 

言われたことは一度受け止める!

店員さん、感情的になっちゃったのかもしれないけど、

ミルクとお砂糖がついていない、と言う事実を受け止めて謝罪してないんです。

これはお客さんの火に油注いじゃいましたよね…。

 

言い訳しない!

受け止めなかったのもそうだけど、

必要な方には言っていただいてます、ってのはそうなのかもしれないけど、

それはお店としては不親切かな~と思いました。

だってそんなこと書いてある訳じゃないし…。

 

忙しくても丁寧に!

無料のコーヒーを求めるお客さんが多くて

きっといつもより忙しかったんだと思います。

だからちょっとテンパっちゃってたのかもしれません。

そこに横柄な感じでクレームが入ったからちょっと感情的になっちゃったんだろうけど、

そんな忙しい時こそ目の前のことを丁寧にしないとですよね!

マックは接客マニュアルもしっかりしてるだろうから、

クレームがあったらまずは受け止めて謝罪!ってことになってるだろうし。

 

と、そんな人間観察でした。

自分も全然できてないこと多いので、良いお勉強になりました。

何かのご参考になれば幸いです。

 

ではでは~(^▽^)/

 


オススメのパーティー

いつもお読みいただき、ありがとうございます!
↓ポチっと応援よろしくお願いします♪↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活成功へ   

関連記事


無料相談のご予約・お問合せはこちらからどうぞ。
エバーパートナーズ