アラフォーでママになった同級生たちの幸せそうな表情

アラフォーでママになった同級生たちの幸せそうな表情

大学卒業20周年の同窓会

同窓会って久しぶり~とか、懐かしいね~となるのが本来かな、と思うんですが、

実際は初めましての方がほとんどの同窓会でした(^▽^;)

 

と言うのも、中学とか高校と違って大学が一緒ってだけだと生徒数が多すぎて、

学部が一緒だったとしてもすごくたくさんの人がいて、

ゼミや語学のクラスが一緒だったり、部活やサークルが一緒だったりとかの接点がないと

同じ大学の同級生でも会ったことがない、なんてことも不思議じゃありません。

なので今回の同窓会は初めましての方が多く、異業種交流会みたいな感覚でした。

 

それぞれ社会人らしく(?)名刺交換していくと、

同じ大学出て中には同じ学部だったのに、今やすごい肩書きの人もいてびっくりしました。

43歳前後、ちょうど働き盛りの年代なので、みんなバリバリです。

末永くお付き合いさせていただきたいものです(^▽^;)

 

アラフォーでママになった同級生たちの幸せそうな表情

 

久しぶりの同級生たちは…

と全然婚活と関係ない話しちゃってるんですが、ここからが本題。

大学卒業20周年の同窓会だったので、みんな43歳前後なんです。

一般的な未婚率のデータで言うと、男性は3人に1人、女性は5人に1人が独身なんですが、

それよりも既婚率は高かったように思います。

さらには既婚率の高さだけじゃなくて、

ここ数年で子供を授かってママになった、という人が多く、

結婚は早かったけどやっと最近仕事に余裕ができて授かったとか、

仕事中心で30代後半でやっと結婚して40歳で産んだとか。

そういう同級生女子がとても多かったです。

 

私たち43歳の世代が就職活動をした時は大きな変化があって、

派遣社員などの働き方もできつつあって、ちょうど女性の社会進出が活発になっていく時期でした。

そういう背景で社会に出ているので、結婚・出産よりもまずは仕事を優先、

そんな世代の走りだったような気がしています。

 

その真っただ中にいた同級生女子たちも、今やママの表情になっていました。

子供が欲しい婚活女子たちの中には焦りを感じている人もいますが、

諦めずに自分を信じて、同じようにママの表情になって欲しいなって思ってます。

効率良く、時間を大切にしながら頑張りましょうね!

 

ではでは~(^▽^)/

 

オススメのパーティー

いつもお読みいただき、ありがとうございます!
↓ポチっと応援よろしくお願いします♪↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活成功へ   

関連記事


無料相談のご予約・お問合せはこちらからどうぞ。
エバーパートナーズ