【どう選べば良い?】複数の中から後悔しない選択をする方法

【どう選べば良い?】複数の中から後悔しない選択をする方法

iPhone 12が発表されました。

これまでiPhone 8を3年くらい使ってきて

そろそろ替え時かな~ということと、

5Sまでのサイドが角ばった、

好きだったデザインに戻るとの噂があったので

iPhone 12をとても楽しみに待ってました。

でもいざ発表されて選ぶとなると

いろんな選択肢があって悩みますね~。

 

機種としては

  • iPhone 12
  • iPhone 12 mini
  • iPhone 12 Pro
  • iPhone 12 Pro Max

の4種類。

それぞれ機能の違いに加えて、

カラーバリエーションや容量の違いもあるので、

めちゃくちゃ悩みます…(^^;

 

最近は値段も高くなっているので自分の予算に合ったものが良いし、

カメラの機能にも差があるし、

画面は大きい方が良いけどサイズは小さい方が良いし、

赤が欲しいけどProにはラインナップにないし、

新色のブルーも捨てがたいし…。

 

自分が理想とする使い方や求める機能の優先順位の高い方から

じっくり悩んで決めたいと思います。

 

婚活における選択肢の多さ

婚活でも選択肢が多いと迷いますよね。

特に結婚相手としては一人しか選べないので、

決断が難しいと思う人もいます。

 

でも選択肢が多い中から選ぶには原理原則のようなものがあって、

婚活で相手を選ぶ時もiPhoneを選ぶ時でも似たところがあります。

 

予算と自分の身の丈

iPhoneの場合はスマホの購入にどれだけの予算を充てられるのか、

自分のお財布状況が影響します。

高機能なものが良い人もいれば、欲しいけど変えない人、

お金に余裕があって複数持ちする人もいるかもしれません。

でも自分の支払い能力以上のものを手に入れてしまうと

その分、他にしわ寄せが来てしまいます。

 

婚活でも自分の身の丈に合った人とでないと結婚生活は上手く行きません。

目一杯背伸びをしてすごく素敵な相手とご縁があったとしても、

そのしわ寄せは自分のこれからに影響してきます。

我慢しながら、背伸びしながらの生活を続けることって難しいです。

 

理想のイメージからの落とし込み

いろんなところで最高の写真を撮りまくりたい人と、

持ち歩くものだから小さくて軽く、

片手で簡単に操作できる方が良い人とでは、

求めるものが変わってきます。

理想としている使い方から落とし込むことで必要な機能が見えてきます。

 

婚活も同じで、

どんな結婚生活をしたいかという理想のイメージから

その生活を実現できるのはどんな相手か、と落とし込むことができます。

逆に言えば、そうやって逆算して落とし込んでイメージしないと、

理想とは異なった将来になってしまうかもしれません。

 

まとめ

選択肢の多い中から選ぶ時には、

  • 理想のイメージから落とし込む
  • 自分の身の丈に合ったものを選ぶ

ということが大切です。

 

今現在から先のことを考えるとどの選択をすれば良いか迷うこともありますが、

将来のことから逆算して今の自分のことをわきまえておけば、

後悔しない選択ができます。

 

今と未来のことは変えられても、過去のことは変えられません。

こうしておけば良かった…と過去を後悔するのではなく、

その選択をして良かったと思えるように今をしっかり頑張りましょう!

 

ではでは~(^▽^)/