婚活には全然関係ないですが、買い占め騒動に一言物申~す!

婚活には全然関係ないですが、買い占め騒動に一言物申~す!

焦り過ぎないように

スーパーへ買い物に行ったら、

「は~、パンもねぇ、米もねぇ、カップラーメンも売ってねぇ♪」

って吉幾三さんの替え歌が歌えるような状況で。

牛乳も野菜もだいぶ少なくなってしまっていて、

今週末の外出自粛に合わせて買い占められてしまったみたいです…。

 

買い占めのことをまたテレビでも煽っているみたいだし、

だから余計物がないように思って焦って買っちゃうし…。

こうしてブログでその話題を書いてしまうのも

その一助になってしまわないかと実は心配もしてます。

 

でもちょっと知ってもらいたいことがあって書くことにしました。

全然婚活に関係ない話ですみません…。

 

わけ合えば

知り合いにマスクが買えないから使い捨てを洗って使っているという人がいて、

たまたまマスクに着ける除菌のスプレーを見つけたのでプレゼントしたら

めちゃくちゃ喜んでくれました。

マスクあげれなくて申し訳なかったですけど…。

 

そしたらその人がこんな詩を教えてくれました。

相田みつをさんの素敵な詩です。

 

「わけ合えば」

うばい合えば足らぬ

わけ合えばあまる

うばい合えばあらそい

わけ合えばやすらぎ

 

うばい合えばにくしみ

わけ合えばよろこび

うばい合えば不満

わけ合えば感謝

 

うばい合えば戦争

わけ合えば平和

うばい合えば地獄

わけ合えば極楽

相田みつを

 

みんなが自分のことだけじゃなくて周りのことを思って行動したら、

みんなすごく幸せになれるって話を思い出しました。

 

全人類が周りの誰かに1日に1つ以上良いことをする、ってルールがもしあったら、

たまには1つもしてもらえない日もあるかもしれないけど、

1つしてもらえる日やもっとたくさんしてもらえる日もあります。

きっと全体として見たら感じる幸せは多くなってるんじゃないでしょうか。

 

そんな風になってくれたらいいな…なんてぼんやり思いました。

 

この週末はみんなどんよりした気持ちになってるかもしれませんね。

でも前向きに行きましょう。

ってそれを自分に言い聞かせている部分もありますけどね(笑)

この状況が収束したら「あんなことあったね」って言える日がきっと来ますから。

 

ではでは~(^▽^)/