メイク10を使って結婚相談所の交流をしてきました。

メイク10を使って結婚相談所の交流をしてきました。

結婚相談所の勉強会してきました。

結婚相談所の仲人カウンセラーの皆さんと勉強会をしてきました。

相談所同士の交流を深めて会員さんのご縁をつなぎやすくしたいということと、

ベテランの先輩仲人さんの体験談をお聞きして

会員さんのサポートの引き出しを増やすことを目的とした勉強会です。

 

今回、僕はアイスブレイクの担当をしまして、

メイク10というゲームを提案して皆さんにやっていただきました。

 

メイク10って知ってますか?

4桁の数字を、足す、引くなどの四則演算を自由に使って10を作るというものです。

昔、切符に書いてある4桁の数字を使って「10」を作るゲームやりませんでしたか?

あれです、あれ!

 

頭の体操にもなるし、「どうやって解いた?」なんて話題にもなるので、

アイスブレイクにはちょうど良いかな~と思ってやってみました。

 

例えば…

2345という数字に対しては60通り以上の解き方があります。

5×2×(4-3)=10とか、

4÷2+5+3=10とか。

 

一方で、

5778という数字に対しては、1通りしか解き方がありません。

答えは後述します…。

 

これを婚活に例えてみると、

初回のデートはどんなところへ行った方が良いか、

と言うことに対して、その答えはたくさんあります。

 

まずはお茶だけが良いんじゃないか?

ランチデートがリーズナブルで良い、

しっかりディナーをした方が良い、

もう交際してるんだから好きにデートしたら良い、

などなどいろんな選択肢があり、どれも正解になりえます。

 

そういう時は仲人と会員さんとで相談し合って選択肢を選んだら良いと思います。

 

一方で、1つしか答えのないことに悩んでいたら…

いつまでもそのトンネルから抜けることができないかもしれません。

会員さんがそのトンネルに入ってしまったら、

出口に向かうヒントを与えるのが仲人の役目かな…

なんてお話をさせていただきました。

 

話は戻りますが、先ほどの「5778」。

(7+8)÷3+5=10

これが唯一の解き方です。

 

一人で考えていたら時間もかかるし、

途中で投げ出したくなったりしてしまうかもしれません。

でも「7と8を足してみたら…」というちょっとしたヒントがあると、

その後は簡単に解けてしまいます。

 

ヒントを得て一気に前進!

婚活中の悩みってどうしようもなく感じてしまうこともあるけれど、

案外違う立場の人から見たらそんなに難しいことではなかったり、

既に答えを知っていたりするかもしれません。

その人からヒントをもらえたら、一気に前に進むかもしれませんよ。

 

そんな風に結婚相談所のことを感じてもらえたら良いかな…なんて思いましたとさ。

 

誰も解けないかも…なんて思って今回の例題を用意したんですが、

解けちゃった仲人さんもいらして、それはそれでビックリしました(笑)

 

そんなこんなで会員さんの成婚、幸せに向けてみんなで協力しています。

もし一人で悩んでしまっているようだったら、お気軽にご相談下さいね。

 

ではでは~(^▽^)/