今回も気づきがいっぱい!第29回婚活相談会レポート

婚活相談会

婚活相談会、やってきました!

12月2日(土)は年内最後の婚活相談会でした!

ご成婚者さんもカップルで1組、女性がお1人、

そしてその他の方たちは皆さん活動開始から1、2か月の方たちと、

成功した先輩の話を聞くにはとても良いバランスでした~♪

 

悩みはみんな同じ

参加された方の感想もそうだけど、その場で良く出ているのが、

他の人もそうなんですね~。という感想。

 

そう、みんなそうなんです。

ほとんど同じことで悩んでいる。

今回もほとんどが女性たちでしたが、

 

こちらからメールしないと男性から連絡が来ないんです…

とか。

 

よく会員さんからも相談されます。

どっちから連絡したって良いんだから女性からしてみたら?とか、

そういうヤキモキした気持ちになるの嫌だから連絡を取り合うペースを先に決めちゃえば?とか、

私はそんな考えなんですが、目の前に座っていた成婚者さん、きっぱり言い切ってましたね。

 

言ってくれない時は自分が勇気を出して動いてみるしかない。
それで前に進めば、次からは男性にお願いねって言えるし。

 

素晴らしいですよね~。

さすが成婚者!って思ってたら、ご自分も同じくそうだったみたいです。

男性がなかなか気持ちを伝えてくれなくて、自分から告白したので、

その代わりプロポーズはちゃんとしてね、ってお願いしたんですって。

男性からしたら、気を遣わせちゃったな、

次こそ自分が勇気を出さなきゃ!って思える行動ですよね~。

 

みんなもそうだから不安になる必要なし!

成婚者さんも含めなんですが、

みんな婚活中に悩んでることって同じか、とても似ているんです。

でも相談できる人が周りにおらず、自分だけの悩みなんだろうと独りで悩んでしまいがちです。

結婚相談所に入っていれば、相談できるアドバイザーもいるけれど、

やっぱり経験者の経験談を聞いたり、同じく婚活中の仲間と相談し合って

みんな同じなんだ、自分だけじゃないんだ、

ってことに気づいて、安心して婚活して欲しいんですよね~。

すごく楽になるはずですから。

 

そんな婚活相談会、私自身もたくさん気づかせていただきました。

他の相談所の会員さんの中には自社にはいないタイプの方もいたりするし、

目の前で他の相談所がどのように接してフォローしているか見させてもらえるので、

新しい考え方を知ったり、刺激をもらったり、とても勉強になります。

うちの会員さんたちにもフィードバックして、ご成婚に向けてもっと良いサポートをしていこうって、

やる気と気づきをいただいたのでした。

 

ご参加された皆さん、お疲れ様でした!

次回には皆さんの恋が一歩前に進んでいること、

中には成婚が決まった~なんてお話も聞けたらなんて期待しています♪

 

ではでは~(^^)/