独身のままでも大丈夫!ってセミナーを開催しました!

独身のままでも大丈夫!ってセミナーを開催しました!

セミナー開催しました!

先日、初の試みとなりました、

『結婚相談所がそれ言っちゃう⁉ 独身のままでも大丈夫セミナー』

を開催しました!

 

前半は今の婚活市場のデータを引用しながら、

少子化・晩婚化という時代背景の説明と、

今の時代、結婚することが絶対ではなく、

結婚しなくても生きていける時代に変わったことについてお話しました。

 

そういう時代だと、独身で生きていく、ということを選択する人もいますから、

後半は、そう考えている方に独身のままでも十分生きていけるということを

モデルケースを用いながらご説明し、安心していただきました。

 

双方向のお話ができました。

少人数制だったので途中で参加者の方の意見もお聞きして、

一方通行ではなく、双方向でコミュニケーションを取りながら進めることができ、

独身でいることへの不安や結婚に対する不安な気持ちも教えていただきました。

 

セミナーの最後には感想をお聞きしながら、

結婚したい気持ちはあるけれど、できるのか不安がある、

という恐らく多くの独身の方が感じているであろうテーマについてもお話でき、

自分でも結婚できそう、

結婚に対して前向きになれた、

とのご感想をいただきました。

 

独身の方が考える不安、

経済的な不安と心理的な不安を少しでも解消できるような、

そんな役立つセミナーに少しはなれたのかな、と思っています。

 

実際開催して、ご意見をいただいてもっともっとブラッシュアップも必要だと気づきもありました。

また次回、また少し切り口を変えて開催したいと思います。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

 

ではでは~(^▽^)