目次
結婚までの平均交際期間の変化
エバーパートナーズは今年で11年目です。
開業した10年前、婚活にまつわるいろいろなデータを勉強しました。
その中の一つが平均交際期間。
一般的に恋愛結婚と呼ばれる出会い方では結婚までに当時4.5年の平均交際期間がかかると言われていました。
そして結婚相談所だとそれが遥かに短くて済むから効率的という話をよくしていました。
そこから10年経ち、出会い方は多様化しました。
となると、今ではその平均交際期間はどう変わったのでしょうか。
気になって調べてみました。
今婚活を始めたらいつ結婚できるのか、が何となくつかめるかと思います。
参照サイト:第16回出生動向基本調査(結婚と出産に関する全国調査)
10年前との平均交際期間の比較
10年前と現在とで平均交際期間はどのように変化したのでしょうか。
2010年と2021年のデータがあるので比較してみます。
恋愛結婚: 2010年 4.5年 ⇒ 2021年 4.9年
お見合い結婚: 2010年 1.4年 ⇒ 2021年 1.5年
アプリやSNS: 2010年 記録なし ⇒ 2021年 2.8年
恋愛結婚は約5年かかるようになってしまったようです。
これはコロナの影響もありそうですね。
お見合い結婚はほぼ同じです。
ここで注意したいのはこの1.5年には結婚相談所での交際期間も含まれているということです。
結婚相談所では原則として3ヶ月の交際期間で見極め、6ヶ月まで延長ができます。
そしてその平均は約4ヶ月と言われているので、
結婚相談所で成婚をした後、1年間交際して結婚するのが平均的ということになります。
そして最新のデータから登場したアプリやSNS。
こちらの平均交際年数は2.8年ということで恋愛結婚と比較するとだいぶ短いように感じます。
ただしこの平均交際期間には、出会うまでの期間は含まれていません。
どのくらいで出会えるかは誰にもわからないのですが、次の「知り合った年齢」のデータが参考になります。
婚活を始める年齢の目安
同調査の「結婚相手と知り合った年齢」を見てみると
恋愛結婚: 男性 25.3歳 女性 23.8歳
アプリやSNS: 男性 27.8歳 女性 26.2歳
お見合い結婚: 男性 33.9歳 女性 31.7歳
となっています。
これに平均交際期間を足してみると、
恋愛結婚: 男性 30.2歳 女性 28.7歳
アプリやSNS: 男性 30.6歳 女性 29.0歳
お見合い結婚: 男性 35.4歳 女性 33.2歳
となります。
結婚や婚活の適齢期はその人が必要だと考えた時ですが、このデータからはある一つの傾向が見えてきます。
20代の間に結婚するチャンスがなかったら、
20代後半ではアプリやSNSを使って婚活してみる。
30代前半までに見つからなかったら結婚相談所で婚活を始める。
これが今の時代の婚活を始める目安になるのではないでしょうか。
今自分がしている婚活がベストかどうか、これを機に見直してみるのも良いかもしれません。
もちろんそんなご相談も受け付けております。
お気軽にお問合せ下さいね。
あなたの婚活がうまくいきますように!
ではでは~(^▽^)/