【IBJ成婚白書】お酒が飲めた方が成婚できる?

日本酒をいただきました。

突然宅急便が届きまして、見ると女性会員さんからでした。

開けてみたら日本酒でして、旅行に行かれていてその旅行先からの贈って下さった物でした。

 

普段から気遣いのできる女性で男性からも人気があるんですが、僕にまで気遣いいただいちゃって嬉しい限りです。

父が日本酒好きなのでもうすぐ父の日もあるし持って行って一緒に飲みながら親父孝行でもしようかと思います。

ありがとうございました!

 

ということで、今日はお酒のお話でもしようかと思います。

 

お酒を飲めた方が成婚しやすい?

IBJが発行している直近の「成婚白書2022」は2022年中の成婚者たちのデータを取りまとめたものですが、その中でどんな人が成婚しやすいかを分析したりもしています。

その中で飲酒と成婚しやすさについても調べられていて、

男性の成婚しやすさ

飲む 付き合い程度 飲まない
125.6% 97.7% 73.5%
女性の成婚しやすさ

飲む 付き合い程度 飲まない
112.2% 101.0% 90.8%

男性は日頃飲まないよりも飲酒習慣のある男性の方が成婚しやすいことが顕著に表れています。

女性は男性ほどの大きな開きではありませんがやはり同じ傾向は見られます。

女性は男性がお酒を飲むかどうか、そして飲める人が良いと考えている傾向があるということですね。

 

ということはお酒が好きな人だったらプロフィールにお酒の量や頻度、好きな種類など好きさ加減を書いておいたり、デートや結婚生活でどんな風に飲みたいかというイメージを載せておくのも良いかもしれませんね。

 

以前「結婚したら毎日夫婦で晩酌しながらその日のことを話したい」という結婚イメージを持った人がいてそのことをプロフィールに書いておいたらお相手からイメージしやすかったと言ってもらえたこともありましたよ。

 

お酒との付き合い方を知る

あと、酔ったらどうなるかが気になるという意見を聞いたことがあります。

これはきっと男女問わず思っていることだろうし、飲まない人からしても相手が飲むのなら気になることでしょうね。

 

なのでプレ交際中に一度お酒を飲みに行ってお酒との付き合い方を見るといいですね。

お酒が好きなカップルだったら初デートから飲みに行ってもいいし、その方が会話も弾むかもしれません。

もちろん初デートでなくても2、3回目のデートでちょっと慣れてきたところでお酒を飲んでみたらどんな風にお酒を飲むのか、飲んだらどんな風になるのか見ることができるのでオススメします。

 

気をつけたいのは飲み過ぎてしまうこと

普段から楽しく飲める人は飲み始めると楽しくなってしまってついつい飲み過ぎて…ということも少なくありません。

  • 楽しくなり口が滑って余計なことを話してしまった
  • 気分が悪くなり介抱させてしまった
  • 記憶を無くして何を話したか覚えていない

といったことは実際に起きているし、やっぱり交際終了になってしまうことも多いです。

 

相手がどんな風にお酒と付き合うかを見ると同時に自分も見られていることをお忘れなく!

 

ではでは~(^▽^)/